プロが教えるわが家の防犯対策術!

私有地外〔国道の歩道〕で鳩のえさやりをしている方がいるのですが、そのはとの糞尿が敷地内に撒き散らして困って以前相談しました。


昨日私が休みの時に総責任者から『もしはとのえさやりを見たら警察に行って警察官から注意してもらえ』と指示が出ましたが、警察がこんな様な事で注意してくれますかね?


あとひどい場合『被害届け』も警察にだすとまで言っていますが?


これで警察は動いてくれるんですかね?今朝部下から聞いて呆れました。


なお私有地以外なので私達は注意していません。

A 回答 (7件)

鳥インフルエンザの問題がありますので、公道と言えど、鳥をおびき寄せる行為は、今や問題とされる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い回答有り難う御座いました。しかしえさやりしている方々はそんな意識なくえさやりしている様子です。

お礼日時:2013/07/03 10:44

> 警察がこんな様な事で注意してくれますかね?



エサやりが、通行の妨げになっている場合、往来妨害罪の可能性はありますが、それくらいでしょう。


> あとひどい場合『被害届け』も警察にだすとまで言っていますが?

具体的な被害が無いと思われますので、その届出は、受理されない可能性が極めて大です。

フンだけに、憤慨してるのでしょうけど、「冷静になって!」と伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな人間が総責任者なんで皆で呆れ果ててますよ(笑)回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 14:08

こういうとアレですが、スズメや蝙蝠の糞で困っていても警察なんかに相談するバカは居ませんよ。

ハトも同じでしょう。
鳥が空を飛ぶ権利を奪うこと自体馬鹿げています。その人が歩道でエサをやるから、そのハトがその私有地でフンをするなどという理屈は通りません。飛びながらのフンは偶然です。

解決法がないわけではありません。
例えば、電線に止まってフンで困る場合は電話会社や電力会社で対応してくれますからその部分で解決できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿ゲタ責任者に皆呆れ果ててます(笑)警察も役所にも電話したら困っていました(笑)回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 12:28

>警察がこんな様な事で注意してくれますかね?



「フン被害」は「民事事件」です。

法律で「警察は民事事件には介入してはいけません。絶対駄目」って決まっているので、警察は動けません。注意もしてくれません。

>あとひどい場合『被害届け』も警察にだすとまで言っていますが?

「刑事事件」じゃないので、被害届けを出しても、不受理になります。

また、「餌やり行為」と「フン被害」の因果関係を立証しないと、餌やり行為をしている人に、フン被害の責任を負わせる事は出来ません。

具体的には「餌やり行為が無い状態ではフン被害の量はこうで、餌やり行為がある状態ではフン被害の量はこうで、餌やり行為により、これだけの量の被害が増えた」と言うのを、科学的に立証して数値として提示しないといけません。

民事の場合、立証責任は「原告」にあるので、被害があると主張している側が、上記のような「立証」をする必要があります。

もし餌やりをやめさせたあと、「餌やり行為が皆無になったけど、フン被害は減りませんでした」って事にでもなったらどうします?もしそうなったら「不当に餌やり行為を妨害しただけ」になっちゃいますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程警察に電話したら困っていました(笑)法律がないから対応できないとね(笑)皆総責任者に呆れ果てました(笑)回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 12:31

道路にも糞尿がまき散らされていた場合道路法の「汚損」という違反行為になると思われます。


判断するかは警察次第ですが。
また私有地が特定の人物の行為で被害を受けている場合何らかの被害届や訴訟はできなくもないでしょう。
しかしいきなり注意してくれ! と言ってしてくれるかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 12:32

>これで警察は動いてくれるんですかね?



そういう条例がある場合は動いてくれると思います。

単にあの人鳩に餌やっている。
だけでは動いてくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に電話して確認しましたら、その様な条例は大阪市ではないそうです。電話して相談しても注意するに留まるそうでした。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 12:34

国民の血税で養われてる警察にはもっと重要な人権、法を守る仕事をしてもらわないといけません。


鳥は人よりも先に地上に住んでおり 当然生存権もあります。
えさやりぐらいで 目くじら立てるほうがどうかしてるように思いますが。
動物愛護の精神は大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

総責任者は鳩の糞尿が嫌なんですが、動物だから仕方ないと思います〔私達はね〕。人間が掃除すれば良い話なのに。その掃除が嫌なんです。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!