アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000を使用しています。
今、マニュアルを作成しており、画面のキャプチャーをとりたいのですが、ソフトのインストールやダウンロードに制限があり、できません。
「図として貼り付け」のメニューが、EXCEL2000ではありません。
何かいい方法はありますでしょうか。
また、WEBの画面の一部も範囲を切り取ってEXCELへ貼り付けたいです。
ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うっかり「図として貼り付け」で回答してしまいましたが、



手順:
プリントスクリーンキー等でスクリーンショットを撮る
エクセル画面にふつーにCtrl+Vで貼り付ける
図ツールバーのトリミングで整える

で十分です。



「図として貼り付け」は
手順:
エクセルで作成中の表範囲等をふつーにCtrl+Cなどでコピーする
シフトキーを押しながら編集メニューで図として貼り付ける
絵として貼り付く

といった用途で使います。
    • good
    • 0

> 今、マニュアルを作成しており、画面のキャプチャーをとりたいのですが、



Excelの隠しメニューをお試し下さい。(Excel 2000でも可能と思います。)
次のように操作します。

1) コピーしたいセル範囲を選択します。
2) 「Shift」キーを押しながら「編集」メニューをクリックすると、何時もと違うメニューが表示されますので、「図のコピー」を選択します。(画像としてクリップボードに保存されます。)

「EXCEL 隠しメニュー」
http://www.excel7.com/kakushimenu.htm


> WEBの画面の一部も範囲を切り取ってEXCELへ貼り付けたいです。

「プリントスクリーン」機能を使います。
下記URLのページをご参照下さい。

「■ プリントスクリーンの仕方。」
http://tos-hit.net/fujii/pc-skill/hpage/prt-scr/ …

「◆画面をそのまま取り込むには?」
http://danjo.city.kashiwa.lg.jp/gakushuu/pcschoo …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
これからも、質問させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/07 23:31

プリントスクリーンキーで画面のキャプチャーを撮る


エクセルで、シフトキーを押しながら編集メニューで「図の貼り付け」を行う
図ツールバーのトリミングで見せたい範囲を整える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithinさん
いつも、早速にご回答いただき、誠にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
翌日、実行した結果、「図として貼り付け」メニューが出てきました。驚きでした。
お陰様で、マニュアルがサクサク出来ております。
どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!