プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛筆手書きのTシャツの線画をphotoshopで読み込み、Illustrator上でボーダー柄を付けたいのに、出来なくて困っています。

鉛筆手書きの線を生かしたかったので、
photoshopでスキャンした手書きTシャツ線画をIllustratorの配置で開き、
Tシャツ線画の上からペンタブレットで手書きトレースしました。
その線を別レイヤにして、ライブペイント作成。
柄レイヤ(ライブペイント)とTシャツ枠線レイヤで分けている状態です。

(1)Tシャツ線画を、Tシャツの胴体、袖、と分けてライブペイント作成。

(2)スウォッチのパターンベーシック(モノクロ)を取出し、着色して、スウォッチ登録(胴体用の水平ボーダー柄と、それを32°回転させて袖用の斜めボーダー柄スウォッチ、2種類を登録)は出来ました。

(3)ライブペイントで選択して、胴体部分は上手く出来たのですが、添付画像の通り、袖のストライプが上手く行きません。ずれてしまって余白があります。

Tシャツを三色展開にしたいのと、ボーダーの太さ、間隔のデザインを変えたい、そでとすそ近くはボーダー柄2本程抜いて、白の面を多くデザインしたい、
などと思っているのですが、それらを簡単に変更が出来る方法も教えて下さい。
今の状態だと出来そうもありません・・・。

どうしたらよいか、教えて頂けますでしょうか。

※Illustrator初心者です。
Illustratorで線画をライブトレースをしたら、PC動作が重くなってしまったので、
この手順でしています。もっとこうしたら?というアドヴァイスも頂けると助かります!

使用しているもの:Mac,IllustratorCS4,ワコムペンタブレット

「Illustratorで斜めボーダー柄、」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.2です。

「切り絵」ではなくて「貼り絵」でした・・・。
    • 0

画像が一枚しか載せられないので細かな手順を見せて説明できませんが

1、シャツの全体画像をコピーして胴体と袖の部分の2つの部品を作る。
2、それぞれの部品の下にストライプを置いて部品と共に選択して「クリッピングマスク」を適用する。
3、全体画像に合わせる形で「2」で作った柄を置いて、その上に「線のみ」の全体画像を重ねる。
4、位置と前後関係を調整して完成。

で、できませんか?

※添付画像の左部分はオブジェクトの概要を見せるためにパスを表示してあります。

Illustratorというソフトの考え方としては
「一つの絵柄で全てを完結させる」のではなく「細かく部品を作って前後関係に注意して重ねていく」という
言ってみれば「切り絵」のような手法が適しています。
「Illustratorで斜めボーダー柄、」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
袖の所はこの方法でも出来ました!
絵まで付けて頂いてとても分かり易かったです、お忙しいのに有り難う御座います。
こんなに綺麗にイラストレーターで書けるのですね、素晴らしいです。

斜めのパターンは難しい。

ボーダーは単純に
図形を回転させればいいです。

具体的には・・・

・ライブペイントのイラストとは別に、適当に四角を描いて、
 普通の(水平の)ボーダーで塗り。

・回転ツールをダブルクリックで回転のオプションダイアログを出し、
「パターンの変形」にチェックを入れてから、袖の角度で回転。

・袖の部分をライブペイント選択ツールで選択
 その状態でスポイトツールで先ほど回転かけた四角をクリック。

袖に回転かかった状態のボーダーが適用されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
袖の所はこの方法で出来ました・・・!!