プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。

「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。

11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか?
ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。

コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。

1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

-----

絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

A 回答 (6件)

じじいです。

なかなかご自分を正確に分析していますね。

>ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。

自分にダメ野郎はないですね。

私も若い頃の一時期、あなたと同じような事で悩みました。

悩んだ所で何も行動に移さなければ、状況は何一つ変わらないのです。

他人には、理解さえして貰えないし、自分で何とかするしかありませんでしたね。

バイト生活をしていて、休憩時間に努力して、自分が話題の提供者になり、話す練習をしました。

最初は上手くいかないものです。

でも、その努力があったからこそ乗り越える事が出来たと思っています。

話す材料が見つからなければ、自分の内面、考えていることを言葉にしてさらけ出してみる事です。

さらけ出すことで、無口で、何を考えているか分からない気持ちの悪い奴、と云う先入観からは

解放して貰えたようでした。

その内、数人と少しずつ会話をして貰えるようになって来ました。

>絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

私も絶望の淵から這い上がって来たのです。

私の場合、一言ぐらいしか喋れませんでしたから、聞いていてくれた人も休憩時間だからこそ

付き合ってくれていたのかもしれません。

何もしなければ、何一つ改善しません。

今では、人一番よう喋ります。

やっぱり、努力しかないですね。

今は、カウンセラーとかいるらしいですが、その辺はよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

実際ダメ野郎ですから、仕方ないです。
友達の話も出来ない、趣味の話も出来ない、たった10秒の世間話すら満足に出来ない。
こんな奴が「ダメ」と言わずに、何を「ダメ」と言うのでしょうか。
私には何一つ取りえや良い所なんてありませんし。

努力出来るなんて素晴らしいですね。
ここで愚痴るしか出来ない私とは、雲泥の差です。

ありがとうございました。

どうして会話によるコミュニケーションなのですか?

私があなたなら、出来るだけ会話をせずに自分の意志が相手に通じる手段を模索します。
そうじゃなくて、他人と会話のキャッチボールがしたいと仰るなら、言語聴覚士による指導やカウンセリングに通われたら宜しいかと存じます。
私なら「うんうん」「へえ~」「そうなんだ~」で関心がある振りを見せて乗り切ります。
    • 0
この回答へのお礼

>どうして会話によるコミュニケーションなのですか?

最低限の会話がないと、人は露骨に離れていくと実感したからです。
喋らない(喋れない)人は、何かに付け不利だと感じているからです。
仕事においてもそう、異性関係においてもそう、コミュ障で得した事なんて何もありません。

私は病人らしいので、人並みの事なんて望まず治療に専念したいと思います。

病院にいってカウンセリングとか会話学校にいくとかです

この回答への補足

そう言う所のお世話にならないといけないぐらいなんですね。

私は病人なんですね、わかりました。

• 0
この回答へのお礼

何もしてません。

で、今までにどんな努力をしましたか?

• 0
この回答へのお礼

・同窓会へ参加(15年ぶり)
・飲食店や服屋の店員さんと、雑談に挑戦
・趣味のサークルへ参加して、他人と交流を持つ

どれも撃沈。

やればやるほど自信を失っていく、と言う悪循環です。

深い仲になる友達なんて1~3人でいいと思います、そりゃ多ければ多いほうが良いでしょうが、あまり無理して自分だけ深い仲になったと思い込んでも足元掬われるだけですとも( ̄^ ̄)=3

伸ばす方向はオタクっ気かなσ(^_^; 自分から切り出せないなら鞄とかに何かしらアピールするものを付けるとかね(^_^)b
後はそれについて語れるだけの知識と勇気があればよろしいかと、話掛けてきたひとはオタクっ気あるでしょうし(´ー`)   ・・・・・・けど、まあそういう場に行ってアピールしなきゃですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

いや、友達は一人もいませんから。
「友達と遊んだ」なんて、ここ10年ぐらいしてません。

オタクと言えるほどのめり込んでる物はありません。
超絶飽き性なので、すぐ飽きるんです。
語れるほど詳しくなる前にすぐ止めるので、私には何もありません。

ない

• 0
この回答へのお礼

はい。