プロが教えるわが家の防犯対策術!

 インターネットの回線速度について、ですが、

http://www.musen-lan.com/speed/
  ↑
 このサイトで、計測したら、推定転送速度が、

64.62Mbps (8.08MB/sec)

と、二通り表示されるようになっています・・・・。



  これまでは、一通りだけ(多分、8.08の方だと思うのですが)、

これまで、使われていた速度表示は、カッコの中の一桁の方で、いいのでしょうか?



   よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Mbps = メガ・ビット・パー・セコンド(秒)


MB/sec = メガ・バイト・パー・セコンド(秒)

1バイト=8ビットですので、64.62Mbps =8.08MB/sec で、どちらも同じことを表記しています。

ただ、感覚的に分かりやすいのは、「8.08MB/sec」の方でしょうか。
お書きになった例だと、1秒で約8MBダウンロードできる、と言うわけですから、80MBのダウンロードには10秒、800MBのダウンロードには100秒ぐらいだな、と暗算することも出来ます。

でも、ブロードバンド回線の速度表記は、(M)bpsの方が一般的ですよね。「ADSL 最大40Mbps」「フレッツ光 最大200Mbps」など。
そちらと比較するには、単位の合っているbpsの方が、大小が分かりやすいです。

----

おそらく、そのページを使ったユーザーから、こんなクレームがあったんじゃないでしょうか。

「100Mbpsの回線を契約したのに、8.08MB/secですって? 光ってこんな物なの!?」
「本当にうちの回線、こんなに遅いの? それともこのサイトの間違い?」
※MbpsとMB/secを混同している

そこで表記を追加し、

「いやいや、8.08MB/sec って言うのは、64.62Mbps の事ですから、理論値100Mbpsの6割以上も出ています、十分ではないですか?」

と言うように、分かりやすくしたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 単なる、クレーム対策ですか・・・・(紛らわしい・・・(--)

速度が、劇的に速くなったのか?と、喜んでしまいました。(汗)


  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:33

この2つの表示は「/sec」と「ps」は同じ意味です。


どちらも毎秒という意味。
もちろんM(メガ)も同じ。

違うのはBとbです。
Bはバイト、bはビットです。大文字小文字で変えているんです。
1バイト=8ビットですので、数値としては同じことを言っています。

当然ながらビットの方が数字が大きくなるので、
プロバイダはビットを使う傾向にあります。
パソコンの表示はバイトが主流なので、ほとんどのユーザーはバイトで考えます。
ここに回線速度の誤解が生まれる原因のひとつがあります。

これまで使われていたかどうかは私には何とも言えません。
どちらも昔からある単位ですし、どちらも昔から使われてますから。
単位の違いに注意して見ていればどちらでも同じことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、昔からある単位なんですか・・・(汗)

今日、回線取替え工事が行われたのですが、速くなったのか、そのままなのか・・・?


  とりあえず、回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:16

通常インターネット回線ではbps、Bit par Second シリアル転送なのでこの表記になります。


BpsはByte Par SecondでByteは8Bitで構成されているので、数値表記的には1/8になります。

一般的なLANやインターネットでの通信速度表記はbpsなのでカッコ内での表記は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カッコ内での表記は少ないんですか・・・。

すると、大幅?に、速度アップ・・・?(分からない・・・(汗)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:21

64.62Mbps (8.08MB/sec)の両方共同じ意味です。


64.62メガビット/秒、と8.08メガバイト/秒ですね。8ビット=1バイトなので計算上は64.64Mbpsなんでしょうが、丸め誤差とかそういうレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丸め誤差、ですか・・・。

すると、速度的には、64メガも8メガも、大して差はない、ということでしょうか・・?


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!