アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
Photoshop初心者で分からない点があるので質問させてもらいます。

デジカメで撮った写真を下書きにして描く作業をするのですが、
その使用する写真のサイズは
どのくらい(例:1600×200・2048×1536など)のを使用すればいいのでしょうか?

あまり大きすぎるとPhotoshopで読み込めないなどエラーが出ないか心配です。
そうならない為に、あらかじめデジカメ本体の設定でサイズを指定して撮影したいので、
Photoshopに詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

カメラで最大に撮影してPHOTOSHOPで読み込んで作業が出来ます。

■印刷するなら
プリンター用紙の縦横の比率に従ってPHOTOSHOPのカンバス(作業領域のサイズ)設定します。
つまり撮影した画像をPHOTOSHOPでサイズを変更したり、不要な部分をトリミングしたりできます。
最初はTEST印刷してからやってみれば安心です。

印刷しないなら画面で見るだけなのであんまり考えなくても大丈夫です。

仮にソフトの多重起動によりPCメモリが小さくなってしまって作業中に問題が出ることがあったとしても、
サイズが原因で読み込めないエラーは出ないとおもいます。
念のために作業中に、windowsならタクスマネージャーのパーフォーマンスでメモリ残量を確認しておいてください。

<ご参考>
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

>どのくらい(例:1600×200・2048×1536など)のを使用すればいいのでしょうか?

ご自由にどうぞ
CS2以降なら2万x2万ピクセルまで読み込めますから

そんな小さな画像はデジカメで撮る時に小さく撮る必要はありませんよ
    • 0

4000×6000くらいあっても読み込めますよ。

大丈夫。

普通の?設定だと3500くらいじゃないでしょうか。短い方が。

大きいとフォルダに映すのに多少時間がかかるかもしれないですが。

私は普段3500×5000くらい(詳しくは忘れた)で撮影してPhotoshopで作業してます。
    • 0