プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください

きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知識を貴社のモットーであるきめ細かいサービスにつなげていきます。そのきめ細かな気配りといった配慮が貴社がお客様に提案する「心のやすらぎ」に繋がってくるのではと考えます。旅行をご案内する際に、漠然とした提案でなく、より一歩踏み込んだ提案を私からお客様に提案します。私がバスガイドとして培った、リピーターに繋げるお客様とのより密な対応、そして観光地の専門的な知識を、お客様の要望に沿った提供を貴社で活かすことができれば、さらにきめ細かなサポートができ、お客様との信頼関係を強めることができると感じます。また、旅行が好きであることから今まで入った旅行先は国内外含め30箇所以上です。最近では、家族や友達の旅行のコーディネートも行っています。自分のアイデアが形になりやすい貴社で、努力を惜しまない向上心と、持ち前の好奇心旺盛で行動的な性格を活かして、全力で活かしたいと思いますので、ぜひご検討いただければと存じます。

志望動機を書いたのですが、、どうでしょうか?あってみたいなと思える志望動機でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。

株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。

【求める人物像】
・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
→今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
→何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか。

・変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人
→お客様の急な要望に対応した経験、独自の旅行プランなどを書いてみてはいかがでしょうか。

また、中途採用の場合、志望動機が選考に影響することはあまりありません。
私の印象では、バズガイド職を経験している方はPCスキルが弱い印象があります。
旅行会社ではPCを多く使用すると思いますので、問題なく使用できることをアピールしましょう。

マイクロソフトの認定資格を取得し資格欄に記載するか、
自己PR欄に使用できるPCスキル(Excle、Wordなど)を記載してみてはいかがでしょうか。

転職活動、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

率直に書きます。

長いし、同じ内容が何度も繰り返されていて、読みづらいです。

・その会社を志望した動機
・転職を希望する理由
・自分がもし入社したら貢献できる内容
・健康や体力に自信があること(旅行会社には必須だと思います)。
 ※裏付けとして、現職での勤務状況や学生時代の経験など
・自分がツアー客になった時、どのような企画が楽しいと思ったか
・ツアコンになった場合は、お客様にどんな配慮をしたいと考えているか

などを簡潔かつ具体的に書いてみてください。
    • 0

読んだ感想は・・・・・

素晴らしい、ご自分で旅行会社を作ってはいかがですか?

です。

単に旅行が好き、どこどこへ行った時の感動をたくさんの人に味わって欲しいと思って旅行に関係した職業に就きたいと思ってます。

程度で良いのでは?
    • 0

長いですね

枠が大きいと、全部埋めなければならないような気がしますが
短い文章の中で、自分をアピールするのもテクニックです

そして

どうしても転職したい という、熱意を伝えるのが重要です

貴女が、どうしても転職したい理由は何ですか?
まずはそれを教えてください

この回答への補足

どうしても、転職したい理由は、今の会社では添乗業務のみで、幅広い旅行業務に携わることができないとわかったからです。。

• 0