アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。
1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか?
2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか?
3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

1・やりません。

万引きGメンじゃないですから。
  そんな熱心な警備員はいませんよ。
2・何がいつ万引きされたかも特定できず、盗難であるといういう確証もない。
  恐らくモールの社員も確認してくれないですよね。
  誰かが現認して、〇月〇日〇時ごろ…くらいまで絞れたら可能性があるくらいです。
  
基本的に万引きは現行犯逮捕です。
貴方のお店の被害額が分かりませんが、数十万、百万単位でも、
映像が映っていても、立件は難しいのが現状です。
まして貴方のケースは、「かもしれない」の域をでないですから
従業員をけん制する意味で被害届を出そうかな…と匂わして様子をみるほうがいいのでは?
ピアスがやたら合わないんだけど…くらいに。
それで誤差がなくなれば、内部犯の可能性は濃いかもですね。

3・証拠なしでは相手にされないと思いますよ。
  明らかに手元が映ってる映像で、初めて受理される可能性がでてくるくらいです。
    • good
    • 0

被害届あるいは告訴状を受理させる方法についての質問がありましたので、参考にどうぞ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

1)それは、警備員に聞かないと・・・


防犯カメラで「内引き」かどうかの判断て
警備員に出来ますか?

2)被害届を出してみない事には・・・
形式上 徹底的にやってくれるのでは?

3)相談するだけしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

警察は基本的に暇なのですが、暇が大好きなので、被害届を出させない様にあの手この手を使ってきます。


おっしゃるとおり少額だったり証拠がなかったり何が亡くなったかわからない状態ではなかなか受け付けてくれないでしょう。

しかし、このような門前払いは絶対に許されません。証拠があるかないかを捜査するのは警察です。告訴するかしないかを決めるのは検察官です。一行政員たる警察官ごときにそのような判断をすることなど厚かましいにもホドがあるのですが、実際には法律の知識のある弁護士を伴わなければ、うまいこといってあしらわれて終わりだと思います。

彼らは門税払いのプロですから、本当に告訴するなら死ぬ気で戦いましょう。もちろん戦う相手は犯人ではなく、門前払いのプロですよ。
    • good
    • 0

 内引きか、万引きかは、不明ですが、商品が無くなった事は、警察に相談に乗ってもらえばどうですか?



 被害届として受理しているのかどうかは、不明ですが、警察の立場で相談に乗っていただけるでしょう。

 防犯カメラが駄目なら、従業員をよく、観察するなど、また、商品の在庫を頻繁に確認するなどすれば、良いでしょう。

 案外、日常の観察から犯人が分かる可能性も、あります。

 従業員なら、注意すれば、改善することも、あります。

 色々工夫して欲しいです。

 早い解決を期待しています。

 敬具
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!