プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅に住んでいるのですが、以前から朝集合玄関の手動扉を
開け放して出ていく小学生が気になっていました。
冬であれば寒さで1階の入居者に迷惑がかかるので注意するところですが、
夏なので見逃していました。

しかし今日、エレベーターにその小学生とその仲間一人が乗っており、
普通に乗り込んだところ、中に張ってあるポスターを得意げに破いていました。

そのポスターは事情があり私の家族がつくったものだったので、
さすがに頭に来て注意しようと思ったのですが動揺して
「ちゃんと貼っといてね」という非常に中途半端なことを言ってしまいました…orz

その後は「ちゃんとはっといてね~ww」とふざけた口調で真似されたり
ドアの開閉を邪魔されたりしましたが、ひたすら無視しました。

ちなみにその小学生は最近引っ越してきたばかりのようですが、
たびたび棟内で悪戯をしているようです。

私は中学生なのでその見た目でなめられているような気もしますし、
それ以上に場数を踏んでいないのでまた遭遇したら
どのような対応をしていいのかわかりません…


どのように注意したらいいか、またポスターなどが破かれないようにする
対策など、教えてください。

A 回答 (4件)

管理してるとこ(市営住宅なら市の何とかか課) にいうのがいいでしょう。

どこのクソガキがわかるなら部屋番号も是非。市が注意を促す貼紙しても油に火を注ぐだけだと思いますし

向こうの判断次第ですが注意する時はどこの誰がチクったかわからないように確か匿名で警告しますよ

そのクソガキの親に言える人ならそれもいいですが言いにくいでしょう

実際にそのクソガキに注意しても小学生までならまだその辺何がどのくらい悪いかとかわからないと思うのて仕方ない部分もあるとは思います

※だからといっていいわけではなく、ガキがビビるくらいビビらしてやりましょう。手だししたら暴行罪傷害罪になるのでいくらクソガキにムカついても手だししたら負けになります


自分も隣のビシバシうるさいボケ や 前の通路をギャーギャー走り回るガキに迷惑してます。自分はうるさくした時自分もドンとします「うるさいぞ」 と合図がてらイラついてるのでキレます。しかし、全く変わらないですが。通路のガキはこの間壁に激突したかで頭から血を流し何針も縫ったようなので辞めるかマシになるかな と期待してますが

まぁ余りにもやめないとかこれ以上ならいつでも市に言うつもりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速管理者に電話してみます!(匿名で)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/06 10:20

ポスターを破ったのは器物損壊という犯罪なので警察に届けましょう。


まずは最寄りの小学校に目撃したと電話で言って指導してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の方とは色々あり
よい連携が出来ると思うので届けを出すことも検討してみます。
管理者に連絡して改善しなければ学校に電話しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 10:29

>どのように注意したらいいか



きちんと呼びとめて、
道理を説いて説明する。

態度を改めようとしないなら、
きつく言い聞かせ。

それでもダメならきつく叱ります。

最悪、生意気な糞がきは
ぶん殴ってもいいですよ。
ただ、怒りにまかせて暴力はいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと呼びとめて、
道理を説いて説明する。

それが一番大事ですよね…次に遭遇したときには、
きちんと説明してみます。

お礼日時:2013/07/06 10:26

親の教育の問題でしょうから、何を言っても無理なんじゃないかと思います。



ポスターを破られないようにするには、
ポスターを破ることが出来ないようにするしかないと思います。

貼らないとか、破ろうとすると命に危険が及ぶとか。

その小学生が成長しないと、将来路頭に迷うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスターを貼らないということ、思いつきませんでした。

>その小学生が成長しないと、将来路頭に迷うだけです。
生暖かく行く末を見守る、というのもありですね(笑)

お礼日時:2013/07/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!