アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な相手の秘密を知ってしまった時、みなさんはどうしますか?

その秘密が自身にも影響するとき
正直にお話して解決策を考えますか?

それとも秘密を知った事を秘匿し
それを利用して事を有利に進めようとしますか?

男女の間のお話です。

A 回答 (4件)

私だったら、相手に直接確認します。


メールや電話では聞くといい方向には進まない気がするので、直接会ったときにタイミングを見て話しをふります。

その結果、本当に何かの疑惑や秘密が明らかになれば、内容次第で今後どうするか決めると思います。
二股だったり、経歴の嘘だったり、悪質なものであれば、二度と連絡を取ることはないですが、
実は行ったことある場所なのに、初めてと言ったり、自分のためについた優しい嘘だったら、全く気にしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rikosupさん、
回答ありがとうございます。

残念なのですがこのお話、
付き合っていたわけでもなく
会ったこともなく
電話でお話したことすらない
お相手とのお話だったのですよ。

良い方向に進んでいたのは間違いないと思うのですが
あまりにもトントン拍子に進むので
僕が怖くなって「池に石を投げ込んだ」のです。
そしたら思わぬ方向に話がズレてしまい潰れた。
これがこの質問の「秘密」なんです。

黙っていればよかったのかなって・・・。

僕は「経歴の嘘」に近い取り方をしてしまいました。
でも、rikosup さんの言葉で気付きました。

彼女の嘘は
「あなた(僕の事)の為についた優しい嘘」
だったみたいです。
本当に心の底から、とても優しい子でしたから・・・。

本当に本当に優しい女の子だったので
とても繊細な心の持ち主でした。
なので、この件で僕は
彼女のガラス細工のような心を落としてしまいました。

何もしなくても、泣いているのがわかったけど、
僕が壊した張本人なので手を差し伸べても逆効果で、
せめてもの思いで連絡手段を遮断してもらいました。

もう過去の話だけど、
似たようなお話を聞くと思い出して辛いです。

お礼日時:2013/07/13 11:45

大切なのは、その相手と自分が二人で居る一時でしょう。


それ以外の時間に相手が何をし、何を考えているかについては、考えるだけ無駄ですから、信じてあげましょう。
私は、大切な相手に裏切られたことはありますが、自分にも落ち度がありましたから、彼女が話すまで知らないふりをし、彼女から告白された時に、先にこちらから謝って、それでもあなたは私には唯一無二の相手ですから大切にしますと返して、時間をかけて取り戻しました。
逆に言えば、大変潔癖なところもあった彼女は、自分の落ち度を認めていましたから、私の方から謝られると、どうにもできなくなったことは確かです。
その時に私は、前述のことを考えたのです。
何があったにせよ、信じてあげるしかないと。
今彼女は私の愛妻ですし、今年で結婚33周年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は過去の反省として投稿しました。

残念ですがその相手とは始まったばかりで
直接会ったことすらありませんでした。
なので、
フェイスToフェイスで相手の想いを確認したりもできず
メールの言葉のみが有効という状況で
いろいろと考えたり想像する以外ありませんでした。
普通の状況であれば「ドタバタしても仕方ない」
と理解はしているのですが・・・。

回答者様のご経験、
残念ながら今回は活用できませんが
人生の先輩のお言葉、
もし次のチャンスあれば生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 22:10

おばさんです。



大切な相手の秘密なんですよね。

まず、大切な人に対して<利用>はありません。
だから、いくら事を有利に運べるとしても、この選択はしません。

また、秘密が自分に影響するのなら、相手が隠したがっていることを、相手に話すことにはためらわれます。

2人で解決策を考えるまえに、その秘密が相手にとってどうなのかじゃなく、私にとってどうなのかを<冷静に>考えます。
感情を抜きにして、客観的にその秘密が私にとってどういうものなのかを<冷静に>考えます。

そのあとで、その秘密に<嘘>や<悪意>が一切含まれていないと判断できたなら、自分がどうしたいのかを自分の気持ちと向かい合います。
それでも解決できず、秘密を相手に話しても傷つけないなら、正直に話して解決策を考えます。

ですが、その秘密に<嘘>や<悪意>が少しでも含まれていたとしたら・・・私は大切だと思っていたけれど、相手は私のことを大切に思ってくれていなかったんだ・・・と、諦め(?)をつけます。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用するつもりもなく偶然に見てしまいました。
その時はやるせない思いだけで利用など考えませんでした。
でも今になって振り返ると、
それを恋愛感情を抱いている相手への
戦略的な材料として隠匿利用するのも
駆け引きのやり方の一つかな、
と思ったので質問いたしました。


それは自分が相手に対して実行中であった内容と
そっくり同じものでした。
恋愛のアプローチの話です。

相手は昔から、
こちらが聞いてもいないのに
「あなたのアプローチの方法は私は初めてだ」
と何度も口にしていました。

即にまったく同じ展開が過去にあって僕はオリジナルではない、と
秘密を見たとき、相手が口にしていた言葉を
僕は「ウソ」と捉えてしまいました。
そこで僕は混乱し、秘密にするかどうかを
冷静に判断できなくなってしまったようです。

>相手は私のことを大切に思ってくれていなかったんだ・・・と

僕は稚速な性格なので
瞬時に回答者様の上記の言葉と同じ反応を示しました。
そこで話の流れに任せて「秘密を知った」と言ってしまいました。
感情的に冷静さを欠いて。

ご指摘いただくとなんだか簡単な話でした。
簡単過ぎて初歩を忘れてたようです。

現在進行形のような質問文ですが即に過去のお話です。
いろいろと整理したい気持ちになって
今頃に質問あげました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 14:41

質問内容が抽象的で全く回答さえ出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の件ですが「男女間の」が方向性を示しております。

縛りを入れると安易なご回答となりますので
あえて詳細は控えました。

質問に対する類似のご経験がおありであれば
想像は容易いと思います。

お礼日時:2013/07/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!