アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンバサールの空港を経由して、ジョグジャカルタに行く予定をしています。
ちなみに使用する航空会社はガルーダ航空です。
そこで質問なのですが、
行き・・・
「国際線→国内線」の場合は、デンバサールで、いったん荷物を自分でピックアップして、
再度、国内線で搭乗手続きをとる。
帰り・・・
「国内線→国際線」の場合も、デンバサールで、再度、搭乗手続きをとる必要はあるが、
荷物をピックアップする必要はない。
(ジョグジャカルタで預けた荷物が、そのまま日本まで行く)
という理解で間違いないでしょうか?

あと、空港での換金は率が悪いといいますが、
それでも日本で換金するよりは良い換金率なんでしょうか?
(他の空港の両替所では見られない、独特の客引き?姿が印象的ですが、
同じ空港内でも、窓口によって、けっこう換金率って違ったりするんでしょうか?)

詳しい方からのご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

もうご覧になっているかもしれませんが、乗り継ぎについては↓↓↓が参考になると思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/6082 …

それを見ると、デンパサルに到着してからは、通常の入国プロセスを経た上で国内線のチェックインに移動ということになりますね。

今デンパサル空港は改装工事の真最中で、国際線到着出口とガルーダの国内線チェックインカウンターの位置関係がわたしにはよくわかりませんが、ひょっとしたら国際線ターミナルビルのほうにあるかも知れません。

ジョクジャでのチェックインでは、上のサイトにあるように、スルーで日本までの手続きをしてくれたら楽でしょうが、インドネシアでは標準サービスを受けられるのは二分の一から三分の二くらいの確率だと思っておくべきでしょう。システム的な要因と人間的な要因が重なり合って、標準はあれど実現しないということはいろんな分野で起こります。

不幸にして国際線へのコネクティングができないとジョクジャでのチェックイン時に言われたら、デンパサル空港での国際線への再チェックインはしかたないでしょうね。それから、ガルーダ航空だけは国内線のエアポートタックスが航空券料金に含まれているので、デンパサルでもジョクジャでもエアポートタックスを支払う必要はありません。ただしそれは国内線だけで、国際線の航空券料金にはまだ含まれていなかったと思います。

最後の両替のご質問ですが、空港での換金の率が悪いのは、空港で売られている商品がほとんどすべて空港の外より高めになっているのと同じです。ただし、ルピアのようなマイナー通貨は日本にあまり現金のストックがないと思われるので、どれほど悪い換金率でもインドネシアで交換するほうがきっとお得でしょう。

インドネシアでは両替商が調達している外貨のコストがそれぞれ違っており(世界中そうかも知れませんが)、そしてビジネス競争意欲は諸外国の群を抜いていますから、店によって相当に違っているとお考えください。で、空港内に店を出している両替商がみんな同じレートかどうかわたしは知りません。同じ場所にいるという理由で故意に談合している可能性もあるとは思いますが、空港の外であれば店によって大違いです。だからどの店が外貨の仕入れと販売を低コストで行なっているかという情報を知っていると、インドネシアでは得をします。但し、店によって米ドルは他より廉いが日本円は他より高いというように通貨の種類でそれぞれ得手不得手があるようですから、なんでもかんでもその店で、とやるとあまり得をしないかもしれませんよ。

インドネシア人の客引きや売り込みは、どこの観光地へ行こうが、相当強引にかかってきます。空港のポーターもそうですね。みんなダメ元半分でやっていますから、嫌なら「ノー」とはっきりおっしゃって後は知らんぷりしていることです。西洋人はだいたいそんな風にあしらっていますね。それもインドネシア人のビジネス競争意欲のなせるわざだとわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な説明ありがとうございます。
本当に助かりました。
ただ、一点、少し気になったのですが

>ガルーダ航空だけは国内線のエアポートタックスが航空券料金に含まれている

実は、私もこう聞いていたので、先月旅行会社に尋ねたところ、
「改めて航空会社に確認したが、含まれていないので、別途支払う必要があるとの回答を得た」
との答えでした。

当初の質問とは異なりますが、
この件についても、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

あわせてよろしくお願いします。

国内線のエアポートタックスに関する追加のご質問ですが・・・・・・

さすがインドネシアですね。出てくる情報が錯綜し混乱して、何が本当かわからなくなるというのは。

インドネシアのマスメディアから得られる情報はすべて、わたしが申し上げているものと一緒です。

英語で書かれているものを探しましたが、これくらいしか見つかりません。

http://www.thejakartapost.com/bali-daily/2012-10 …

あとは、garuda indonesia airport tax といったキーワードでググって、出てくるインドネシア語のページをあなたの知っている言語に翻訳してみるかです。

でも、この新方式は2012年10月に開始されたもので、それ以前にネット上に掲載された情報だと内容が異なりますから、要注意。

日本語のサイトではこんなものがありました。  http://tam-tour.com/indonesia/airport-tax.html

インドネシア最大の全国紙コンパスへの投書で、外国人駐在員ふたりがジャカルタからメダンへガルーダ航空で飛んだとき、チェックインカウンターでエアポートタックスを支払わせられたといってその会社の役員が苦情しているものがありました。ガルーダ航空のチェックインカウンターでそれをやられるのだから、油断もすきもありません。

デンパサル空港はたしかエアポートタックス支払い窓口がチェックインカウンターでなくて別の場所だったと思います。地方の空港はたいていそんなスタイルです。ガルーダ国内線の乗客がそこへエアポートタックスを支払いに行くと、半分以上の確率で窓口担当者は金を取るでしょう。「払わないでいいんだよ」と言ってもらえるケースはラッキーだとお考えになったほうがいいですよ。相手の無知につけこんで金を取るアグレッシブな金稼ぎ主義。重々ご用心のほどを・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、再度、しつこく旅行会社にも問い合わせましたが、
要するに、
何が正しいかは別として、
払わされたり、払わされなかったり、ケースバイケースだ
との回答でした。
これは、旅行会社というより、
おっしゃるとおり、インドネシアというお国柄なんでしょう。きっと。
まぁ、どう転んでも、往復千円以内の話だし、
それで、へんにトラブルになって、下手にとんでもない事態になるのは避けたいかな?
というのが実際のところです。

とりあえず、今までのご回答をふまえて
それなりに、強かに対応したいと思います。

本当にありがとうございました。感謝!!

ボロブドゥール・ブランバンが主な目的なのでしょうか、荷物については仰る通りですがデンパサール空港内では荷物を手放さない様にして下さいね。

流石に空港内の両替率は一緒ですが、硬貨がないので数字を丸める際に差が出る事は在る様です、金額から言って気にするようなレベルでは無く、如何に換金の量を最低限にするかに気を使った方が良いですよ。

日本での換金を含め円に戻すのは馬鹿馬鹿しいので、クレジットカー・円払いや過去の旅行等で残ったドルをなるべく使う事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な情報、大変助かりました。