プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日で札幌・小樽辺りをまわります。
観光はもちろん、美味しい物を食べたいと思ってます。

1日目
新千歳空港12:45着→小樽で昼食&観光→札幌で夕食&宿泊
小樽では海鮮丼かお寿司を食べ、札幌で夕食
2日目
札幌市内観光(時計台、大通り公園他)
→夕方に定山渓ホテルで食事&宿泊
3日目
定山渓散策 → 新千歳空港13:15発

こんな感じでゆったりとしたプランをたててみました。
ここで質問です!
(1)1日目に札幌で昼食し小樽で夕食を取り宿泊もいいかなと。どうでしょうか?
(2)GWでの移動はレンタカーでも問題ない?渋滞するかもと思いJRの方がいいのかなとも思ってます

ぜひアドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方と多少ダブるところもありますが、経験者としてアドバイスしてみたいと思います。

まず、全行程レンタカーを使うと仮定します。他の方も書かれているように、GWでもそれほど渋滞はありません(皆無ではありませんが)。

初日、航空機の時刻表の到着時刻が12:45だとすると、荷物を受け取ったりして実際に行動が始まるのは13時過ぎでしょう。レンタカーの場合、それから空港から少し離れた場所にバスで移動して、手続きして・・・と色々時間がかかって、それから小樽まで移動すると、小樽に着くのは3時くらいになってしまいます。昼食は飛行機の中で食べてしまいましょう。

小樽に着いてから運河など小樽観光をして、小樽のホテルに泊まるほうがゆっくりできると思います。

さて、二日目ですが、札幌近辺を観光するとすれば、せっかくレンタカーを借りているのであれば、車でないと行きづらい羊が丘とか、藻岩山とかへ行くことをお勧めします。

小樽から出発するのであれば、積丹半島を回ってウニ丼を食べるとか、洞爺湖へ行って火山を見てくるとかということも可能です。

二日目の夜は定山渓に泊まるとして、他の方も書かれているように、この時期、定山渓の温泉街を散策してもそれほど面白いものはありませんが(^_^;)、おそらく13:15発の航空機に乗るためには12時前にはレンタカーを返さなければいけないので、10時にチェックアウトすることを考えると、それほどおかしな計画ではないと思います。

北海道は交通事故が多いので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …
    • 0
この回答へのお礼

うーん。小樽泊の方がゆっくりできそうですね。
函館の夜景が見たいのを我慢して札幌の夜景を見ようと思ったので札幌宿泊で考えたのです。
羊が丘、藻岩山、考えてなかったので参考にします
洞爺湖ですか。定山渓をやめてそっちの方で宿泊しようかな。
選択肢がたくさん出てきたので迷います
返答ありがとうございました!

No.6の補足です。

すみません、3日目13時15発なんですね。
と、いうことはそんなにのんびりできませんね。
逆算して12時にはレンタカーを返して空港に居たいですね。
宿から空港でレンタカーを返却して、空港内で過ごすことも
お勧めしますよ、旅客数が羽田に次いで第二位ということで、
そこそこ充実してますし、ご当地ラーメンも食べられます。
お土産は~ロイズのチョコかー六花亭のバターサンド、もりもとのハスカップゼリーなんかいいですよ。長々書きましたが、楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

11月に道東旅行で千歳空港は行ってますが確かに良かったです。六花亭のバターサンドはお土産に買っただけで食べてないから今度は買います

ようこそ北海道へ!札幌在住者です。

GWいいですよ~気持ちが良くて!ちょっと朝晩は涼しいので上に羽織る物はあったほうがいいですよ。
で、Air到着したら、空港からレンタカーを借りてノーザンホースパークで昼食はどうでしょう?社台グループが運営している施設で、レストランだけの利用もできますし、なんたってあの緑の中森林浴が気持ちいいですよ。そのあと小樽へ高速で向かい(概ね1時間少々)、夕方ランプが灯された運河散策して、夕食はフィッシャーマンズハーバー(小樽水族館近く、ちょっとお値段高目)か運河の近くで寿司でしょうか?
2日目は朝一で小樽天狗山のグラススタジオ(映画ラブレターのロケ地)その後札幌市内へ向かい、市内観光~旧道庁~大通公園でお昼するのはいかがでしょうか?ラーメンてのも手ですねー。道銀本店南側にある豚丼もいいなー。そのあとみなさんがおっしゃる羊が丘へ行きましょう。で、泊まりを定山渓でなく、支笏湖辺りはどうでしょうか?
丸駒温泉旅館や支笏湖観光ホテルが静かでいいですよ。しかしGWに空きがあるかは微妙ですが・・・。
3日目に湖周辺を散策、Airの時間があれば千歳のキリン千歳工場併設のレストランでジンギスカンはいかがですかね?できたてのビールがうまい!(運転者は飲んではいけません!)支笏湖から概ね50分程度でしょうか。それから運転についてですが、一般道は「ここか50km/h」と書かれていない場所は道民ほとんど70km/hで移動してます。安全運転で楽しいご旅行を。参考URLは温泉案内です。

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

GWでも十分楽しめそうですね。他の季節の方が良かったのかなと心配してたので。
北海道を満喫できそうなプランですね有難うございます。
支笏湖、良さそうですね!!興味あります。
定山渓で予約してますがそちらの方でもホテル探してみます
URL見ました。有難うございました!

一昨年GWに小樽・札幌へ行った時の工程ですが参考になれば・・・

1日目
新千歳空港12:45着→レンタカーを借り→千歳市内の物産店兼レストランで昼食→千歳ICから高速道路で小樽運河沿いのホテルへ→荷物を置いて運河沿い散策→小樽運河食堂で夕食→運河沿いホテル泊

2日目
裕次郎記念館→アイヌ村(ポロトコタン)→羊ケ丘→札幌ホテル→荷物を置いて狸小路周辺散策・夕食

3日目
大通り公園脇駐車場に駐車し→大通り公園→テレビ塔→時計台→旧北海道庁舎→車で二条市場(昼食)→高速で千歳へ
    • 0
この回答へのお礼

小樽での散策楽しみです!
3日目のプランはせっかくなので是非行動にうつしたいところです。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました

#1です。

補足します。

私がレンタカーをお勧めしなかったのは、

・本州の人は、ついついまっすぐな道にアクセルを踏みすぎてしまう:北海道の交通事故死の半数以上は本州の人とのデータがありました(現在も?)

・運転者は景色を楽しめない:運転が好きで好きで、景色もそれなりに楽しめるならいいのですが

という理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

私は愛媛なので大丈夫です(^-^)
レンタカーで考えて交代でドライブしようかな

札幌在住です。

(1)千歳に到着するのがお昼ですので、途中でチャチャッとお昼を食べて小樽に入り、ゆっくり観光してから夕食&宿泊、翌日朝から札幌観光の方がゆったりできるのでは…。

(2)空港からレンタカーであれば高速を通れば札幌でも小樽でも渋滞はそれほどないと思います。
国道5号を札幌→小樽でも、市内~市内まで片側2車線道路になったので、渋滞はありませんよ。
定山渓散策…この時期、山にはまだ路肩にドッサリ雪の壁が残っている状態ですので、散策には服装も重装備でないと…。
定山渓から中山峠の峠の茶屋までドライブすると、GWなのに真冬の景色が見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
昼食小樽でとるのは遅すぎますね。
レンタカーで移動しようかな・・渋滞で思うように観光できないかなって思ったのですが大丈夫そうですね
どうもありがとうございました!

北海道人(現在関東地方在住)です。

(1)初めての札幌・小樽ですか?
 もしそうなら、札幌に宿泊することをお勧めします。
 せっかくですから、札幌の夜と夜景を楽しんでみてはどうかなぁ・・というのがその理由です。
 小樽は、やはりなんというか、札幌に比べれば田舎ですから。まあ、確かに小樽の夜もいいのですが、小樽で夜7時半くらいまでいて食事してから、札幌に戻って札幌の夜景で一杯やる、というのがいいんじゃないかなぁ、と思います。

(2)レンタカーですか・・・。
 定山渓全域をみるなら、車がなくては不便かもしれないのですが、バスがありますから、往復だけなら不便はありません。
 それよりも「定山渓散策」っていうのがどういう内容のことなのか、ぴんとこなくて。
 というのも、みるものといえば「北海道秘宝館」くらいなもので(^_^;)。あとは、温泉街と山ですよ…。

私としては、小樽の中は歩きとタクシーがいいと思います。
 また、札幌の街中は、初めての人は、一方通行のルールが分かりにくいので運転できないと思います。
 今回のプランには電車とバスで移動できる範囲しかないことから、レンタカーはいらないんじゃないかなぁ・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
定山渓散策・・すみません。ちょっとした散歩程度です。
何て書いたら良いかわからなくって(^^;)
このプランだとレンタカーは別にって感じですね
GWが渋滞になると思い市内近郊で考えてみました