アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉政権では、300兆円もの借金を増やしましたが、1000兆円を超えてしまったという国の借金は、安倍政権退陣までの間に、どこまで増えると思われますか!?

また、安倍政権で、たとえ借金を300兆円上積みしたとしても、円の暴落はないでしょうか!?その時、円安はどこまで進んでいるでしょうか?

円安がかなり進めば、外国製品がお高くなるので、国内の製造業が少しは息を吹き返すでしょうか?

A 回答 (2件)

安倍さんはデフレ脱却して、景気が良くなれば、税収が増え、お金を返せる、と考えているようです。

2020年ごろまでに全部返す目標、と最近言っていたと思います。このままいけば、ある程度は減るでしょう。

よって、景気を冷やす消費税アップはやってはいけません。

以下に詳細があります。経済学者の理論づけもほかに書いてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html
---
安倍: 安倍政権のとき、平成19年の予算編成では54兆円くらい税収があったんです。これは成長の成果です。もしあの段階でデフレから脱却していれば、これは一気にプライマリーバランスの黒字が出るまでいったんではないかと思うわけです。
---
安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。

浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。

安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。

浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。

安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。

浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。
---
    • good
    • 0

>小泉政権では、300兆円もの借金を増やしましたが、1000兆円を超えてしまったという国の借金は、安倍政権退陣までの間に、どこまで増えると思われますか!?



安部政権で質問者さんの言われる「国の借金」が減り始めていますよ?

>国債と借入金などを合わせたいわゆる「国の借金」は、この3か月間でわずかに減少しました。それでも990兆円を超える巨額の規模にとどまっています。

財務省によりますと、今年3月末時点の国債と借入金、それに政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高は991兆6011億円でした。

過去最大だった去年12月末時点と比べると、5兆6170億円減ったことになります。

これは、政府が一時的な資金不足を賄うために発行する「政府短期証券」の残高が減少したことが要因です。国の借金が減少するのは4年ぶりですがそれでも国民1人が抱える借金はおよそ779万円に上っています。


国家予算も自民で減り始めたのに民主政権から大きくなりました。


少しずつ改善され始めてるこの状況下で安倍政権の退陣を考えてる時点で
自民だけが悪いと強調してるとしか読めません。

質問者さんは増えることを前提に書いていますが
>安倍政権退陣までの間に、どこまで増えると思われますか!?
増えたほうが良いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!