dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の子供が、リサイクルショップで購入した自転車の鍵を紛失しました。
紛失といっても、落としたのではなく、学校のプールに行った時につけっぱなしでプールへいき、置いておいたら出てきた時にはついてなかった、というのですが・・・

休日の学校の十数人しか入らないプールで、そんな中古の子供自転車の鍵をはずすやつなんているんだろうか?という疑問はありましたが、近辺や通り道を探しても落ちていなかったので、いたずらされたのかわかりませんが、見つかりません。

幸い近場だったので本体は娘が友達に手を貸してもらって自宅まで運んできたんですが、中古でつい一か月前くらいに購入した自転車なので、スペアの鍵もなければ、防犯登録もありません。

幸い主人が車の整備業をしているので、壊してもらうことは可能だと思いますが、そのあとどうしようかなと思ってます。
100均の鍵や番号式のチューブタイプのものを臨時的に付けるよりは、同じようなちゃんとした新しいリング式のものをつけたいと思っています。

鍵はGORINのもので、HPをみたところ、リング鍵のスタンダードのどれかだと思います。

この鍵は楽天とかで見たら350円くらいで買えるようなのですが、送料のほうが高くついてしまうので、できれば近場で買いたいのですがホームセンターなど割とどこでも置いてあるものなのか、自転車屋にいかないとないのか、それとも店頭ではないものなのか・・?
なければネット購入しようかと思うのですが、はずせさえできれば、自分でつけかえられますか?
ちなみに主人は自動車整備業なのでこの手の作業は得意です。

また、個人で壊して、新しい鍵だけ自転車屋さんでつけてもらうことはできるのか、出来るとすれば壊して付け替えまで全部自転車屋さんでしてもらう場合と、金額は変わるものなんでしょうか?

出来るだけお金を安くすませたいので、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人が得意なら自転車屋さんでしてもらうという選択肢は必要ないでしょう。

自転車を取り扱っているホームセンターなら鍵もおいています。
画像のようなものなら500円くらいからあります。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車を扱っているホームセンターならあるのですね!
先ほど主人にその旨を伝えて会社帰りに見てきてもらったら680円くらいで売っていたということで、明日買いにいこうと思います。

後輪のリングは、主人が帰宅して5分くらいではずしてくれちゃいました。

鍵はスーパーの自転車コーナーに行けばかなりの種類があります。

ゴリンは自転車鍵の最大手で信頼できます。
取り付けは、ちょっとDIYの心得のある方なら簡単にできますが、取付を間違えるとズレ落ちて、ホイルロックして事故につながることもあるので、心配なら買ったところで取付を頼んだほうがいいでしょう。びっくりする値段は取られないはずです。

うちもリング状のシリンダー鍵です。スペアは3つのものにして、2つは子供に渡して、ひとつは家にとってあります。正直すでに1個はなくしているので子供は1個だけです。
こどもは鍵をなくしやすいですが、キーホルダーやストラップをつけているとホイールに巻き込んで事故の元になることもありそうなので、うちでは鍵には何もつけていません。

防犯登録と鍵は別物です。防犯登録は自転車屋さんで500円でしてもらえます。本当は購入証明みたいなものが要るのでしょうが、うちは何もなしで登録してくれました。
防犯登録が役に立つかは不明ですが、駐輪その他で防犯登録ナンバーを使うことがありますし、何かあったときに、逆に自分のものである証明になりますのでしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に会社帰りに見てきてもらったらありました。さっそく購入して取り付けてもらおうと思います。
自動車整備業で、この手のことはかなり得意なので、つけ方に心配があるということはないので大丈夫かと思います。

鍵と防犯登録はまた別個で考えたほうがいいんですね。

スペアも、2つ予備があると安心かもしれませんね。
絶対一個はなくすのがオチだと思うので・・自転車は合鍵を作れないので本当に不便ですね。

キーホルダーは逆に危ないんですね・・
うちの子もドラえもんのキーホルダーがついていたのですが、つけていても無くしてくるならつけないほうが安全かなと思うので、子供にいっておきます。

ホームセンターなら売ってますよ

防犯登録もしましょうね

自動車整備業なら壊すのは簡単です、粉々になるまで壊してくれるでしょう (。_゜☆\ バキ
取り付けも簡単です

あとは、お父さんに任せましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰宅して、5分で簡単にはずれてしまって逆に主人がこの鍵大丈夫か?って心配しておりました(笑)

防犯登録も、本当はしたほうがいいんでしょうね。

子供の自転車なので、1年か2年単位ですぐ小さくなっちゃうので、中古を買って売って中古に買い替えて・・という感じでスパンも短いので、ついついしなくてもいいかな~なんて思ってしまって。
あと1、2年でそれなりに大人に近い自転車を買うことになると思うので、そのときはきちんと防犯登録しようと思います。