アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算の無い夫婦ですがいつかマイホーム建てられたらいいなぁ。という感じで今までも積水ハウス・へーベル・トヨタ・スウェーデン・タマホーム・その他 など見学し、いい営業さんに出会うたびにここがいいかも?!とか思ってしまう単純な2人です。

先日はパナホームを見学しました。
熱心な営業さんで、パナホームの特色はと聞くと、換気、耐震から始まり、今は太陽光発電10kwを置けるので電力会社と20年間契約が出来、20年間で1000万の所得になるという話でした。
それで行くとたとえば月々10万円のローンでも太陽光により平均42000円の収入があるので58000円の支払いで済みます。という夢のような話。

ただ会場では初期費用を聞いた時150~200万と言われた気がするのですが後で聞くと500万見た方がいいということだったので、まぁそんなもんかなという気もしたんですが、それにしても、なんとなく落とし穴がありそうな気がしてしまうのです。

この10kw作戦、どう思われますか?
初めてこのような話を聞いたので・・・。

営業さんの話では頑丈な壁・骨組みということですが、屋根の上に1トンもの重量を置いて大丈夫なのかな?という気もします。

A 回答 (3件)

予算の無い夫婦



預貯金も無い、年収も低い、今後の収入の増加も期待できない、というのなら堅実に身の丈に見合ったマイホーム造りをする事をお勧めします。
ただでさえ予算がないのに余計な太陽光発電などを付けて毎月のローンをよりいっそう苦しくしてどうするんですか?

もともとパナホームは安いハウスメーカーではありません。
パナホームならパナソニック製の太陽光発電装置を格安で乗せられるかもしれません。
パナホームなら10KW程度の太陽光発電装置を乗せても問題ない建物でしょう。
予算があればおいしい話だと思います。

よ~く考えてみて下さい。
本当にメリットだけが大きくそんなにうまくいくのなら、日本中のみんなが借金してでもとっくに太陽光を始めてて普及率が非常に高いはずです。
そんなにいい事ずくめなら売電単価が異常に高額という事があるはずがありません。
設置容量10KW未満の余剰電力販売での太陽光発電装置導入時に行政からの補助金がありますが、そんなにいい話なら補助金を出す事自体おかしいと思いませんか?

そんな事に予算を捻出するよりも堅実に生活する事を考えて下さい。
質問者さんの経済力と生活スタイルに太陽光発電が合うと思うのならやればいいだけです。
太陽光発電はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。
そのような使途のはっきりした道具を購入するのに、売電料金で設備費用を回収するとか考えるのなら不可能ですからやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になるとそうですね。
自分たちのタイミングで建てられるようよく考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/09 08:46

10kWで150万だと安すぎますし、500万だと高すぎます。



業者が言う数値は一日中太陽が当たるような立地のいい場所での条件です。
太陽光パネルに隣の家、電線、電柱の影がかかると発電量がかなり落ちます。

パワコンは10年~15年で交換が必要です。
太陽光パネルも年間約0.5%前後劣化して出力が落ちます。
20年経つと1割かそれ以上出力が落ちます。太陽光パネルの保障期間は10年ですが保障内容をよく見ると出力が80%以下になった時に保障対象になります。つまり出力が2割近く落ちても故障ではないのです。
太陽光パネルは100枚あれば年に1枚程度故障すると思っていれば間違いないです。

現実は夢のような話ではなく、日当り良好で見積もりを厳しく査定して初期投資を抑えれば10年、日当たりが悪く業者が出す見積もりを鵜呑みにすると15年経っても投資したお金を回収できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
営業の口車に乗らないよう気をつけます。

お礼日時:2013/07/09 08:47

一トンの前に、もともと、、太陽光はペイしない話なんですけど、意味わかりますか。



うちは五キロで250万円

何もしなけれな、240ヶ月、電気代として1万円づつ下ろせる、機械も故障しない。

ソオイウハナシナンデス。

大体、20年も、持つわけないじゃん、セルやコントローラーが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やめた方がいいのかなとは思いましたが文章の意味は分かりませんでした。

お礼日時:2013/07/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!