アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校三年の受験生です。

授業の予習などはしっかりやって、真面目に授業も受けていますが、なかなか気持ちが引き締まらず、いつも何かにつけて甘えてしまいます。
危機感を持ってやっても、少し経つと心の何処かで大丈夫だろうと思ってしまいます。自分に甘い自分が嫌です。直したいです。

ここでまた人に頼るのもダメな原因だと思うのですが、ダメな私にどうか喝をいれてください。厳しい言葉受け止めます。お願いします。

A 回答 (5件)

おそらく大学進学に意味を見いだせていないから、気持ちがはいらないのではないでしょうか?

人間、どうしても成し遂げたいこと、手に入れたいものがあれば頑張れるものです。

例えば、好きなアーティストのコンサートチケットを入手するために、あらゆる手を使って必死に探し回るでしょう。

きっと、受験を半年後に控えたこれくらいの時期に同じようなことを持つ人はたくさんいると思います。

しかし多くの学生は、大学に行くことが一般的、という世の中の一般論に従ってとりあえず大学受験をするのです。

大学に行くことが全てではありません。

一度、将来どんなことをしたいのか?
何を手に入れどんな人生を送りたいのか考えてみるいい機会かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立高通いなのもあるのですが、言われてみれば確かに、世間体を気にして漠然と大学に行こう、と思っているところもありました。
やってみたいと思うことも一応あるので、この機会に自分の将来についてよく考えてみたいと思います。
為になりました。ありがとうございました。

模試の判定をみれば目が覚めるんじゃないかな?

>心のどこかで大丈夫だろう
これは根拠のない希望ですね、大抵外れます。

夏休み頑張れば→2学期から頑張れば→12月から過去問に取り組めば→現役は直前に伸びる→これだけ受ければどこかにひっかかる→浪人したことだしワンランク志望校を上げよう、でも勉強につかれたから予備校が始まるまでゆっくりしよう→まだ1年ある(もう10ヶ月しかないことに気がついていない)→元に戻る
こんなふうにならないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

模試の結果を見る、目が覚めます…
このまま根拠のない希望で、ダラダラと過ごして行ったら、まさに1st_flushさんのおっしゃるようになってしまいそうでした。
まさにそのとおりで、具体的な回答をありがとうございました。
気持ちを入れ替えて頑張ります。

危機感だとか渇を入れれるだとか、そんなふうにしか勉強しない人は、この先も大して勉強しません。

勉強が好きだから、勉強が面白いから、自然と机に向かう、という人が「大学に行くべき人」であって、先々学力が上がりそうな人です。
たぶん、根本的なところで何か勘違いをしているのだと思います。
大学に行ったって学業は続くのです。
一々危機感だの甘えだのと言ってられるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
大学も、勉強をするところですよね。確かに、大学では自分の興味のあることを学べるかもしれないけど、勉強をすることに間違いはありません。大学には勝手に楽しいイメージがあり、楽しい反面、勉強をするところだというところを少し勘違いしていました。
これから自分の将来についてよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

大学進学って、凄くコストがかかります。

目的意識もない事に大金を使う事は
馬鹿馬鹿しいですね。したがって社会経験を積んでから大学進学を考えましょう。
自分で学費を投じる事はないと高を括っているからだめなのです。

質問者に必要なのはアルバイト経験ですな。コスト意識を高めましょう。
勉強したくなければしなければいい、無駄な大学受験なんてカネと時間の浪費以外の
何物でもない。
    • 0
この回答へのお礼

社会経験…確かに私には足りないと思います。バイト禁止なので、バイトはまだしたことがありません。
大学進学にはとてもお金がかかる、とは漠然としか分かっていなく、とりあえず大学には行かないと、という風に考えていたところがありました。お金を稼ぐことの大変さがよく分かっていなかったようです。
大きなお金がかかるのだから、きちんとした目的を持って大学に進みたいです。
大学進学について、もっとよく考えます。自分では気づけなかったことなので、教えていただきありがとうございました。

じゃあ、言いますよ。

別に問題はないと思います。

理由はちゃんと授業を受けて予習もしているからです。

文を見る限り、多くの学生に見られる目標や将来のビジョンがなく、
なんのために勉強するのか分からない。
だから勉強できないというパターンには見えません。

おそらく、質問者様は疲れているのか、中だるみの時期なんだと思います。
そういう時は月に2、3度友人とパーっと遊び、遊びと勉強のメリハリをしっかりつければ
より、勉強に集中でき、質問者様自身が望む姿になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私には、一応、やりたいと思えることがあります。ただ、そこに向かう意思が弱いのだと思います。
そして、確かに、中だるみと言えるのかも知れません。忙しいのは当たり前ですが、なかなか気持ちが入らない時期があったりします。
utatane_goo_gooさんのおっしゃるように、一度気持ちを入れ替えて、しっかりメリハリをつけて頑張ろうと思います。勇気づけてくださりありがとうございました。