アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナリティが喋る事の多いラジオを聞いている事と、音楽プレーヤーなどで音楽だけを聞いている事と比べて、脳科学的には頭の中ではどういう事が起こっているのでしょうか。

専門用語も混ぜて、分かりやすく説明してくれるなら、うれしいです。

A 回答 (5件)

No4の追伸です。


ミュージシャンやタレントその者が売りのラジオ番組や
ゲームアニメ市場の、作品出演者のみで喋り合いや
ネタの聴衆参加だけでラジオドラマではない音声コンテンツ
(ある意味作品に付与して台本やリハーサルを甘く
指示し乗りで喋らせたコメンタリーチャンネルも同意)
は、ファンが必死に支持するだけで成立してしまうので、
広義で人命左右する事は無いが聞き落とし無しの扱いですか。
    • good
    • 0

質問者さまが、ラジオ形式のコンテストが珍体験で


何とか解釈したり論破の仕掛けかたを練りたいとか
思い詰めていない事を願うばかりです。

ラジオ聴取の習慣がある人であっても
ニュースや気象通報の聞き落としが許されない物、
自身が車運転中や加工製造業など聞き流しの物、
深夜放送など孤立感の払拭目的の物、
それぞれ需要は変わります。

バックグラウンド・ミュージックだけの場合は
レストランや小売り空間の雑音マスキング効果
(近年パーティション設備の一環として
会議の肉声に特化したマスキング音源機器が数種類
出ているのですが、BGMでも歌唱やメロディーの
有無と関係なく、別個の対話の交錯を感じさせなく出来ます)
トレーニングや遊技場でのテンポ感覚ガイド
(Truth軍艦マーチや公営レース投票締め切り誘導放送が歴然)
シアターイベント系のトータルコンセプト盛り上げ
(入場待ち空間やサッカーアンセム、格闘技試合間演出)
と具体的に意味を持った扱いが含まれます。

個人でイヤホン聴取で、さらに中身が落語の本編や
ラジオのトーク配信ポッドキャスト(版権上で曲抜き前提)
であっても、語りや時計代わりの意味を求めず
周囲の人気を薄めてカワシたい用途だという話も聞きました。
    • good
    • 0

脳科学は分かりませんが、



音楽ばかり続けて聞くと、とても疲れます。
ところどころに、休憩のようにおしゃべりがあると疲れません。
が、おしゃべりが多すぎるのも、五月蠅く(うるさく)感じます。
昔のFMラジオ放送のDJ番組が、ちょうどよいおしゃべり比率だ、というのは、よく言われていることです。

そのころの人気FM番組のひとつ(もちろんFMラジオなので画像はありませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JETSTREAMのラジオ番組は、イージーリスニングというジャンルになるんですね。
城さんがパーソナリティをしてた事も、聞いたことありませんでした。
また聞いてみようかなぁと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 10:45

 済みません。

先程の回答者です。

>良い音を聴くことの幸せ
http://www.g-labo.co.jp/life/otonohanasi.html

 この部分のリンクは撤回します。無視してください。
    • good
    • 0

 音楽を聴いている場合について検索をしてみました。



>良い音を聴くことの幸せ
http://www.g-labo.co.jp/life/otonohanasi.html

>退屈な話を聞くときにねむくなることの脳科学的意味
http://okwave.jp/qa/q5056059.html

>「音」の言葉と「文字」の言葉では脳の働く場所が違う
http://bearhous.web.fc2.com/Symposium/NHK/Brain/ …


 あと余談で。

>音と脳
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku …

参考URL:http://bearhous.web.fc2.com/Symposium/NHK/Brain/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを探してURLを貼ってくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!