プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は浪人をしているので年齢要件は足りており、今年の採用試験を腕試しのために受験したのですが、受験申し込みの際に
25年度卒業見込み(実際は26年度卒業見込み)と記載して受験しました。
その部分を来年度の面接で聞かれた場合にはどのように答えるのが無難でしょうか?

素直に腕試しのためと答えるのは受験には大事な税金を使っているわけなので印象が悪くなると思うのですが、
かと言って妥当な言い訳が留年をしたのでと嘘をつく程度しか見つかりません。

面接で「去年受験しているようだが、今年4年生だよね?受験できたの?」
などと突っ込まれた時にはどのように皆さんは答えますか?

ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

面接まで行ったのですか?

公務員試験の○○卒は資格要件ではないので「誤記です。」でいいと思います。

この回答への補足

書き方が分かりづらかったかもしれませんが、来年度の採用試験で面接まで進み、
今年度の試験を受けたことについて面接官に聞かれた場合に、どのように回答すればいいのかが分からず、
採用要件に大卒と書かれていたと把握していたので上記のような質問をさせていただきました。

• 0