アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員をやめて、国家公務員になることはできますか。

A 回答 (7件)

基本的に、年齢制限のみなので、可能です。



ちなみに、労働基準監督官は、翌年4月1日現在、29歳ならば、試験を受けて、合格・採用されることになります。
職歴がない人と、職歴(民間経験)があって、監督官になる人は半々くらい…かな。
なぜか、金融系の職歴が多いのが、気になりますが。
(給与の多さとは関係ないのは、確実)
最近の採用人数は、140人くらい…。(研修所のキャパシティーが限界なので、これ以上は難しいらしい)
    • good
    • 0

受験資格があれば、受験可能です。

(年齢、学歴は要注意)
平均的には、地方公務員のほうが給与が高いはず。
国家に奉仕したくなりましたか?
    • good
    • 0

なれますよ。


国家公務員試験の受験資格があり、かつ、合格し、かつ、どこかの省庁に採用されれば。
    • good
    • 0

でも普通逆じゃないですか?国家公務員を辞めて地方公務員になるのでは?


だって給料は国家公務員に準じて地方公務員は高くするモノだと思ってましたけど。違うんですか?
    • good
    • 0

公務員は試験を受けて合格すれば、前歴(犯罪歴は不可)は全く関係ありません。


国と地方相互に、受験しなおして入る人は確実に毎年います。
こういう疑問を持たれるということは、質問者さんは公務員ではないということですね。
    • good
    • 0

受験資格の年齢制限がクリア出来て、


国家公務員試験をクリア出来れば奉職は可能です。

簡単な理屈です。
    • good
    • 1

試験の年齢制限にひっかからなければ でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!