プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、海外在で、普段は化粧っ気がまったくありません。
で、数十年こちらに住んでいる日本人が、一度、
ファンデーションを塗らないけど、
アイシャドウ、口紅はつけていると聞きました。

どう思いますか?
もし良いなら、私もそれぐらいならできそうです。

やはり、下地は塗ったうえだと思います。

ファンデーションを塗らず、アイシャドウ、口紅だけを塗っているの、
だめですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



>ファンデーションを塗らず、アイシャドウ、口紅だけを塗っているの、
だめですか?

BBクリームやCCクリームを使われたらいかがでしょうか?

下地にもよりますが、直接肌に色のものをつけると、色素沈着をして瞼などくすむ原因になります。
リップはともかくチークやアイシャドウは、直に塗らないほうがいいです。

下地でもコントールカラーみたいなもので、明らかにカバー力のあるもの以外は
余り効果がないので。

それがクリアできればファンデはいらないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですね。
下地だけは日本で購入しようかと思います。

お礼日時:2013/07/11 20:45

日本では仕事で毎日化粧してましたが


海外に来てから化粧をしなくなりました。
が、たまにアイシャドウとリップはつけますよ。
現地の人も、ファンデーション塗らない人も多いです。
私もほとんどつけません、年に数回です。

ファンデーションを使わないときは下地もつけません。
紫外線が強い時期は日焼け止めを塗りますけどね。
お肌の状態がよく、隠すものがなければファンデーションは不要と思います。
あとは、マスカラ&アイライナーでしょうか。

ポイントメイクでも、夜寝る前にはちゃんと化粧おとしで落としましょう。
でないと、肌荒れの原因になったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お肌、強いんですね。
海外だとやっぱりすっぴんが基本ですよね(笑)

お礼日時:2013/07/11 20:46

こんにちは。



要するに、鏡をご覧になって耐えられる状態なら良い訳で、
あなたの容姿によりますよ。

私的には、お絵かきメイクが不必要なお顔立ちなら、
UV対策だけキチンと為されば、
無理にご自身のスタイルを変える必要はないと思います。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
若い時は大丈夫だと思ってたんですが。。。
年ですね。。。

お礼日時:2013/07/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!