アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘のお友達のお家に行った時、
お友達のお母さん(中国の方です)に、ずっと聞きたいことがあって、、日本人の方ってお化粧みんなされるけど、〇〇ちゃんのお母さんはしないんですね。
と言われました。〇〇ちゃんに言われるまで気づかなかったんです。と建前かな?と思うけど言われました。私は30代後半なのですが…
日焼け止めを塗って、少しファンデーションも塗ってはいます。もう少しちゃんとした方がいいってことかな?と思ったのですが。
あのように言ってきたということはしてないと気になる!ってことなのでしょうか。
皆さん、どのくらいお化粧ってされていますか??

質問者からの補足コメント

  • 肯定的な意見が多くて心強く思いました!
    たしかにしなくてもいいの??って聞きたかっただけなのかもしれませんね。
    お化粧した方がうまく落とせてないのか肌の調子は悪いような気もします…
    日焼け対策だけはきっちりしたいと思います!

      補足日時:2023/07/19 12:42

A 回答 (6件)

特に裏の意味とか勘繰らなくて良いと思いますけど・・・。


単純に、日本の風習が分からなくて、教えてもらいたかったのでしょう。
日本では大人の女性は化粧をしなくてはいけないらしい、と思って頑張ってたけど、質問者さんはしてない、ってことは、もしかして、しなくてもいいものなの?っていうことでは?

ちなみに私は、一切化粧はしない派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もあれこれ塗るとベタベタするのが嫌で…
今日も塗ったはいいけどもう落としたいです。
アイメイクなんかは目が痒くなるので基本的にはしないです。日焼け対策くらいはちゃんとしようかなあと思います。

お礼日時:2023/07/19 10:11

その方はたまたま化粧している日本人を多く見てきたので、そう聞いて来たかもしれません。

貴方が化粧をしてなかったので疑問を感じていただけかと思います。
私も若い頃はあまり化粧してなかったですね。今も仕事していますがマスクしているのでスッピンです((*ノ∀`*)
もう何年も化粧してないですね。
この前、旅行で何年ぶりかに化粧したくらいです。
化粧水と乳液だけをつけて眉毛を描くだけです(笑) あと日焼けどめクリームですね。
    • good
    • 1

私は若い頃から化粧してませんけど・・


ファンデーションも塗ったことがありません。
でもシミやしわは同年代よりずっと少ないです。
あまり肌に負担をかけなかったことが
かえって良かったのかも・・。
近年は夏は高温になり日差しも強いので
日焼け止めは大事かと思いますけど・・
    • good
    • 1

マスク生活になるまで


口紅とファンデーション頬紅まゆ墨はマナーとしてしています
旦那が化粧した顔が好き
貧血なのでしないと病人の様に見えるからです。
娘はしなくても十分なのでさせませんでした。
お陰で安上がりだと言ってました
人の意見より近くで好いてくれる人の意見を大切にしています
    • good
    • 1

そんなの何も気になさることはないです。


殆どお化粧しないで過ごせるのも若さの特権。

私みたいなおばさんになると積もり積もったシミが出てくる、目が細くなる、血色が悪い、眉も描かないと足りない、とかになって500m先まで行く時は塗りたくらないと出られなくなりました。

私も若い頃は殆どすっぴんでしたが、それなりに自信を持ってました。

その相手のお母さんが何度も言うようなら、

「他の人は知らないんですが、うちは主人が薄い化粧以外は嫌がるので私は昔からこうしてます。私も慣れるとこっちが楽なので」

と言っておいたら良いですよ。以後言わなくなります。
    • good
    • 2

僕は水素水生成器(アマゾンでH2何たら3000円位)をスプレーで


手も顔もスベスベ、何の化粧水も使いません。
まあ、男ですけど、女性も結婚すれば必要ないと思います。

個人の考え方で、無視すればよいでしょう。
また言われたら、「化粧なんて、肌荒れるし、時間もかかるし、
お金もかかるから、したい人がすればいいのよ」と、
言ってやれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまりちゃんとしてないから気になるってことなのかな。と思ってどうしようーと思っていたのですが、自分のしたいようにしたらいいと言われホッとしました。

お礼日時:2023/07/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!