アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxをインストールし、立ち上げようとしたのですが、
92%くらいでfailedの表示が出て、以下のようなメッセージが出ます。

checking root filesystem with error,check forced
/:
Unattached inode 36673
Give root password for maintenance

しかし、何を入力しようとしても入力が出来ず、設定したパスワードも入力できません(**の表示も出ません)
結局、Ctrl+Dで再起動することになってしまい、この状況を繰り返します。

どのように対処すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ルートのファイルを読みに行って、エラーを起こしているようです。

インストールが失敗しているか、システムをインストールした
パーティションがマウントされていないのではないでしょうか。

自信がないのですが、インストールし直した方が、
いいかもしれないです。
    • 0

パスを入力しても**なんて出ません。

Windowsなどと一緒にしないで下さい。インストールが終了しているのなら**が出ようが出まいがrootのパスワードを入力してEnterしてみて下さい。とは言ってもそこから先どうしたらいいのかなんて説明できませんから(fsckのスイッチがわからん(^^ゞ)、他に手段が見つからなければtanackeyさんのおっしゃるように再インストールしてみてはいかが?
あとLinuxって言ってもたくさんあります。インストールしたディストリビューションくらいは書いてください。
    • 0

まず、rootのパスワードを入力します。

(エコーバックはありません)
プロンプトが表示されるので、fsckのコマンドを入力します。
このエラーの表示の場合は、

fsck -y /: (:が必要かどうかは不明ごめんなさいやってみればすぐわかる)

です、本来なら、fsck -n /と入力して状況を見てからとでもいうのが、よく本にかかれていることですが、
どの道ファイルシステムに障害が出ているので、よほどのプロでないとそこまでは難しいと思いますので、
fsckが、修復するといった手順に対して、すべてyesを返す手段です。

これで、修復して立ち上がってくるか、修復できないほど破損ファイルがでてくるかです。
たぶん修復されて立ち上がってくるでしょう。
実は、先日私のマシンにも起こった出来事でした。(私のマシンは立ち上がってきました)
    • 0