アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県菊池市から四国に旅行に行くのでフェリーを使おうと考えています。
大分県の佐賀関から乗るのですが菊池市からどう行けばいいのでしょうか?阿蘇を通るべきか迷っています。
所要時間は3時間を見ていますがもっとかかるでしょうか?
どなたか詳しい方回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



>これを進むと稙田、木ノ上付近で国道210号と接合しますから210号を左折します。

間違っていました。右折です。
左折すると湯布院に着いてしまいます(^_^;)
    • good
    • 1

よく阿蘇、久住に行く大分県人です。



57号線で阿蘇経由で行くのは信号も多く、特に大津、赤水などは渋滞のメッカですから
この辺だけでも無駄な時間を喰ってしまいますね。

一番速く快適に行くなら県道45号阿蘇スカイラインからミルクロード、やまなみハイウェイで瀬の本へ。

瀬の本から久住方面へ。花公園の交差点からガンジーファーム、レゾネイト方面へ左折
ひたすら道なりで県道30号と県道412号との交差点に出ますからここは直進して412号へ。

県道30号から長湯経由で原口地区集会場先の庄内線との交差点を右折すると今市長湯の
バイパスに入り結構ショートカット出来ますがちょっと分かりにくいかもしれませんから
若干の時間の差なら412号直進で良いと思います。

あとは道なりに進むと野津原中部中学校付近で国道442号と接合していますから左折。
これを進むと稙田、木ノ上付近で国道210号と接合しますから210号を左折します。

あとはもうひたすら真っ直ぐ進むだけで光吉IC先の国道10号線も越えると下郡バイパスですから
ずっと道なりに直進のみで県道22号臨海産業道路に出ますから右折。

もうあとは1本道で佐賀関ですから(途中ちょっと右に折れて国道197号に出ますが)
このルートが最も速く渋滞も一切なく、距離も最も最短のルートです。

菊池から県道442交差点まで1時間、そこから大分市内中心部まで1時間、大分市内から佐賀関までが
1時間ですから乗船手続きなどを考慮しても30分は更に余分に時間を見ておいた方が良いですね。
国道九四フェリーは常に満車に近いぐらい乗船車両が多いので予約しておくのが一番です。
    • good
    • 1

>菊池市からどう行けばいいのでしょうか?



盆とかGWでなければそれでいいと思いますが。

特に渋滞がないのであれば3時間程度見ておけばよいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.041374720 …

行楽シーズンなのであれば高速利用で迂回したほうがいいと思いますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.089411844 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!