アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名人で、この人が平安時代の美人顔だ!
という人は誰ですか?

A 回答 (6件)

さらに豊満丸顔おちょぼ口童顔が最高なのか知れませんが。



ヤワラちゃん。

かなり天皇家の顔だと思いました。

美人は鼻ぺちゃではダメなんでしょうか知りません。
野村監督のワイフとか。

平安時代の美人と平安絵巻の美人キャラは違いますよね。
今日で言うと、アニメキャラの目はトンボのようにデカクて左右に離れています。その手の顔が現代の美人とは限りません。
最近のタレント女子アナは目頭切開して目頭が近いためアニメのように目が離れているという条件を満たしません。しかし世間では美人とされています。韓国人の例で恐縮ですがキムテヒ氏はその典型例です。米倉涼子とはそこが決定的に異なります。
日本人の特性なのか、美人のイメージは(写実的でない)絵と現実の間に歴然の差がありますね。
文書による記録もそのままという訳にはいきません。今日では目の大きい人が美人とされていても目の大きくない美人がいて馬鹿な観察者によっては美人だから目も大きいと認識され記述されています。
つまりそれこそマスコミも写真もない平安時代に目の大きい美人が成立してもおかしくないのです。その絵巻物を見た人なんか少人数でしょう。
今日の美人は全く民族的な顔を反映していません。その点では平安時代は身近な顔立ちの人が美人になっていたと思われます。というか確立された美人顔が一つもなかったかも知れませんね。目鼻立ちはアバウトでよくむしろ色白と豊かな黒髪が重要ではないかと。巨女もダメでしょうね。柴田倫世はデカすぎる。
    • good
    • 3

メディアがない時代だったので、むしろ見た目より文才の有無のほうが重要だったという説もありますから、やっぱり林真理子さんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

gaitu さん、こんばんわ。




瓜実顔に鉤鼻ですから、元フジテレビアナウンサーの中村 江里子さんみたいな人でしょう。
    • good
    • 1

浅田真央でしょー。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

色白でノペーッとしていて目が小さい由紀さおり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!