アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常起動が可能でなおかつ内部温度を確認しているのですが異常が無くて今まで気づかなかったのですがホコリの溜まり具合を確認する為、ケース開封したらCPUファンが動いてない事を確認しました。

夏に向けてCPUファンが起動してない状態での使用は厳しいでしょうか?パーツ構成等は以下の通りです

モデル名(ドスパラ):Prime Galleria XF C17 (Z77)
【CPU】 Intel Core i7-3770K (1155/3.50/8M/C4/T8)
【メモリ】 Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)
    Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)
    Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)
    Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)
【HDD(内蔵)】SEAGATE ST2000DM001(SATA3 2TB 7200rpm 64MB)
【SSD】Intel 330SSDSC2CT120A3K5(2.5 SATA6.0 120GB MLC)I
【マザーボード】ASRock Z77 Extreme6(Z77 1155 DDR3 ATX frontUSB3)
【ドライブ(内蔵)】LG GH24NS90BL3 Bulk (SATA/ブラック)
【グラフィックカード】Palit NE5X67001042-1042F(GTX670 2G GDR5 2D1H1P)
【電源S】 AntecEA-650-GREEN(ATX12V v2.3 650W 80+BRONZE)
【ベアボーンキット】 CB350-04 Middle(ATX,w/CR,12Fx2, w/oKB,MS,PS)
【ファンN】
CPUファン:DPC TW-001 (775/1156/1155/1366)
ケース上部ファン1:KAZE-JYUNI 1200rpm SY1225SL12M(ケースFAN) ※CPU直ぐ上に設置
ケース上部ファン2DEEPCOOL Xfan 120(12cm ケースFAN)
ケース前面 DEPCOOL Xfan 120(12cm ケースFAN)
   ケース背面 ファン名不明 12cmの物が装着済み
ケース側面 ファン名不明 12cmの物が装着済み
【OS】 Windows7 Home Premium SP1 64bit

上記の構成でCore Tempにて冷房起動時:29~34℃ 平常時:45~50℃ ※ネトゲ等の重いゲームをやる予定は今は無し

CPUファンが動いてないので不安なのですが上記の温度でしたら問題ないでしょうか?それともCPUファンの交換をした方がいいのでしょうか?回答をお願い致します

A 回答 (7件)

こんにちわ



CPUファンが回っていないとしたらかなり危険です。taka1207さんがこれから動画観る(YOUTUBE、にこにこ動画)、動画編集、セキュリティーソフトによる検索、3Dゲーム等をする時、CPUに負荷がかかります。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

負荷がかかると同時に発熱量が増大します。机にある100ワットの白熱電球がどれほどあついか想像すれば分かりやすいと思います。なお、CPUが爆発すると下記のURLになります。

※CPUが破損すると、大抵、マザーボードがダメになるため、最悪、新しいものに交換する必要があります。

なので、Prime Galleria XF C17 (Z77)という素晴らしいPC買ったわけですから、CPUクーラは必ず交換しましょう。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/130605c/
※パソコンショップの店員にPrime Galleria XF C17 (Z77)にあう強力なCPUクーラありますかとかいえば答えてくれます。

CPUクーラ買ったら、シリコングリス等のCPUを冷却するためのグリス系もあわせて購入しておきましょう。
後は下記のURLを参考にやるとよいでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=3yY4S8YZOQ8

この回答への補足

11時頃に手持ちの古いCPUクーラと交換したところ95℃と表示されてヤバイと思い今まで電源を落としてました。17時現在、最寄のお店にて新たなCPUクーラとグリスを購入してマザボのLEDの配線に悪戦苦闘しながら取り付けておりました・・・

現在は正常にCPUファンも回転中で内部温度も前と同程度に落ち着いてます。

CPUファン交換後に回答確認となってしまって申し訳ございませんでした。

補足日時:2013/07/13 18:01
    • good
    • 0

長持ちさせる為にも一刻も早くファン交換した方が良いです。


AirFlowは装着されていないようですね、
日本の夏だと装着出来るのだと付けた方が良いです。
私のi7-3960X(64G)機だとSSDとHDD3台、マザボ、グラボですが、
フロントファン2、サイドファン1(24cm)、天井ファン2、
リアファン1です。
電源1000wです。
サイドファンのネットからCPUファン回転は見えます。
海外で調達ですので日本には売っていないと思いますので、
詳細は割愛しておきます。

この回答への補足

18時現在、購入してきた物と交換した所正常に起動いたしました。

電源を落としていた為、交換後に回答確認となってしまいすみませんでした。

補足日時:2013/07/13 18:04
    • good
    • 0

ゲーム用PCと思いますので3Dゲームのデモ版でも動作させてみてください。

CPUファンが回りだすと思います。それで異常ない事が確認出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

MHF・FFのベンチマークソフトを起動してみましたがCPUファンが回転する様子がなかったです。流石にこれは故障ですよね?故障でしたら交換の方を検討したいと思っています。手持ちのPCがこれしかないので電源を落としたくても交換用のファンを調べないといけないので厳しいです・・・

補足日時:2013/07/13 09:40
    • good
    • 1

すぐに電源を落として交換した方がいいです。



ファンがないからといってもヒートシンクが刺さっていればある程度までは持ちますが、CPUはファンありきで設計されている物なのでいつ煙があがってもおかしくありません。
そうなるとCPUだけでなく周辺の部品まで破損します。

この回答への補足

電源を落とし急遽最寄の店にて新しい物を購入して交換の方をした所、正常に起動できました。回答有難うございました

補足日時:2013/07/13 18:06
    • good
    • 0

夏だから、というよりも周辺温度次第です。


冷房がガンガンかかっている上に
(節電のため、設定温度を上げましょう)
ケースファンがやたら付いてますから、
(無駄な電力でしょうねぇ)
それで充分冷えているのかと思います。
普通なら、cpuファンが回らないなんて事は無いですけどね。
知る限りでは、電源投入時に一旦は回って温度が低ければ停止します。

ただ、温度センサーも絶対ではないので、冷房止めて、ケースファンを止めて、cpuファンだけで回るかどうかも確認しておいた方が良いかもしれません。万が一、温度上昇時にファンの固着などで回らない場合はcpuを焼いてしまいます。
(osを起動させないで、メニュー画面ででも止めておくとすぐに停止できるのでよろしいかと)

この回答への補足

他のCPUクーラをつけた所、ファンは回転してる物の古いのとグリスが無かった為、95℃表記された為、電源を落として交換品とグリスを購入し交換してみた所、ファン回転と内部温度が正常になりました。回答有難う御座いました

補足日時:2013/07/13 18:09
    • good
    • 1

53才 男性



CPUはあらゆる処理を高速で行う為、非常に高音になります

ファンが回っていないと、冷却機能が全くなく、初めは動いていてもその内動作しなくなるか

CPU故障の原因になります

パソコンには吸気又は排気の穴が必ず開いています

パソコンを使うと排気側なら温風が出ますのでたまに指で触って見てください

私のNEC製のノートはびっくりするぐらいの熱風が出ます。
    • good
    • 0

CPUクーラーなしにCPUが動いたのは 20年くらい前の骨董品の時代までです


現代のデスクトップPC用CPUは 「原子炉の核反応」よりも高密度な発熱がわずかな場所で発生しており、ファンなしに動くことは不可能です。
ただちに修理しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!