【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

訳あって、急遽、引っ越すことになりました。
突然で、しかも期限が限られているのでどうしようかあたふたしています。

引越しについては、考えたこともなければ予備知識もありません。
そこで、お知恵を拝見したいと思っております。
何でも結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

家族構成は、父(80歳)、母(70歳)、息子(43歳)です。
両親は、どちらも病気をもっていて脚腰も悪いのであまり歩くことができません。
私は独身で派遣社員のため、時間的な余裕はありますが、収入はあまりよくありません。
基本的に両親の年金で生活をやりくりしていく予定です。
引越し先の新居は、あまり高くない値段の物件を買うか借りるかしようかと考えています(未定)

両親のことだけを考えれば、空気がよく暖かい地方の田舎でのんびりと過ごさせたいのですが、今後の介護のこともありますので、私が同居しなければなりません。
そうなると、私が通勤圏内の場所という反比例した希望となります。
通勤場所は山手線のワッカの範囲になります。
派遣社員は交通費が自己負担なので新幹線通勤などは不可能です。
でも、片道2時間ぐらいで通えるのであれば大丈夫です。
できれば、私自身も空気が良く静かな場所が希望です。
趣味で山登りをするので、もともと自然派思考です。

どなたか、よい場所をご紹介ください。
また、場所だけではなく、引越しの際の注意点などなんでも結構ですので、ご助言ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

急なことで大変ですね。

>買うか借りるか

とのことですが、住まいを買う場合、焦ってとり返しがつかなくなってしまってはもったいないです。とりあえず、賃貸を探されたらいかがでしょうか。買うとしたらしっかり資金計画立てないと大変ですよね。

私のオススメは公団の先着順入居です。場所によってはかなり安いです。高齢者の方がいらっしゃる場合、色々制度的に優遇もされますし、更新料がかからず、首都圏近郊の場合、特に家賃が安いとは言いきれませんが、間取りや広さ、設備と賃料を考えると民間よりはるかに良いような気がします。

オススメは松戸エリアです。比較的築年数が新しくきれい、賃料が安い、常磐線は千代田線直通なので比較的通勤が楽、等からです。もしくは市川エリア、浦安、幕張エリアも十分通勤圏です。

賃料がとにかく安い都営・市営住宅系も賃貸としてはねらいどころですが、抽選の倍率が宝くじなみなので、公団賃貸のほうが手っ取り早いと思います。

良い家が見つかりますように。

買うのであれば高尾山の方なら中央線1本で2時間以内、何とかどうでしょうか。

参考URL:http://www.udc.go.jp/karugamo/ans.html
    • 0
この回答へのお礼

公団も抽選なのですよね!?
期間が限定されますので、ちょっと難しいかもしれません。
ご指摘いただきましたように、まずは賃貸物件を探し、
落ち着いたところで公団を考えたいと思います。

やはり、首都圏から遠くなれば賃貸料も安くなるのですよね!?
急行が止まる駅より、各駅しか止まらない駅の方が物件も安いのでしょうね!?

#2です。

公団は空家賃貸先着順と新築賃貸抽選があります。抽選のものもありますが、それは新築のものです。回答したULRの「先着順」入居の団地はすぐ入れますよ。(^^)

補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
早速、あたってみます。
ありがとうございました。

山手線のエリアへ1時間以上となると、車がないと不便な生活エリアになるかもしれません。

例えば便利なようでも幕張エリアは海浜幕張から少し離れると車がないと日常生活は不便が生じやすいと言えます。
もし、ご質問者様が車をお持ちでないなら車がなくてもお買い物や通院ができるような都内か、公共の交通が整った場所にした方が良さそうですね。

私も年寄りの介護をしながら仕事をしてきたことがあります。
幸い勤務先も実家もアパートも都内で交通が便利でしたのでかなり助かりました。

あと、お年寄りは環境が急に変わるとボケてしまったりして良くない影響が出る可能性があると聞いたことがあるので、その辺も考えてあげてくださいね。

それから、派遣だと住宅ローンはまず無理です。
正社員になって1年以上たってからでないと審査の対象になりません。
それなりの貯金があってその中から物件を購入なさるならともかくですが。
新規に家を購入するには諸費用もかなりかかるので、あせらず、もうちょっと落ち着いてじっくりお考えになった方が良いかと思います。
急ぎのお引越しでしたらモデルルームめぐりもきついでしょうし。

それまで賃貸の1階とか、公団に住まわれた方が良いかと私も思いました。
団地は駅までバスだったりということが多かったですが、北区の王子神谷のように後から地下鉄の駅が目の前にできて、すごく便利になっていることもあります。

わざわざ交通費のかかる田舎に住まなくても週末にきれいな空気を吸いに都心から出れば良いのです。
ちょっと田舎になると車が運転できないと不便になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ参考になりました。
具体的にたくさんご指摘いただきまして、ありがとうございました。

ご存知だとは思いますが、土地の価格としては東京の東側の方が安いので、物件の価格も安くなります。

また、JR沿線よりも私鉄沿線(京成・東武など)の方が安いので、この条件でお探しになった方がいいと思います。
(あくまで一般論ですが・・・)

今よりもご両親の介護が必要になった場合のことを考えると、通勤時間は短い方がいいと思いますので、その点もご考慮いただくことをオススメします。

引越しについては、いくつかの業者を自宅に呼んで見積をさせた方がいいです。
競争させれば結構安くなりますので。
また、荷物の梱包や開包を行ってくれるサービスもあるので、引越屋さんにいろいろと聞いてみて下さい。

これと言ったアドバイスはできていませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、東の方が安いのですか。
何となく実感があったのですが、よく知りませんでした。
介護のことを考えると通勤も近い方がいいのですね。
う~ん、確かにそうですね。
いろいろと参考になります。
ありがとうございました。