プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sanyo のSAP-CHS25Nという古いエアコンですが
数週間前から運転するとカタカタ音がするのでカバーを開いて見てみました
ファンの回転がおかしく、回り始めようとするとカタカタっと音がして
回転が止まり、しばらくするとまた同じようになり
それを何度か繰り返していると回転し始めちゃんと冷房も効きます
モーターを手で回してみても軽くまわりなにも引っ掛かる事もありません
モーターから基盤に行っているコネクター2本を外して接点復活剤をつけて見たり
モーター軸にCRCをつけてみたりしても何も変わりません
カタカタ音がして止まるファンに手で力を加えて回転させてやっても
止まる時は止まるけれど多少は動きやすいような気がするくらいでしょうか
放っておいてもそのカタカタと音がして止まることを何度か繰り返して
動き出すのは動きだし、その音さえ気にしなければ
夜中じゅうでもちゃんと冷房は効きます、
何かこうしてみたらとかいう事が判る方がいたら教えてもらえませんでしょうか
それから、コンプレッサーの振動で配管が当たっているのでは、という人がいて
それはきちんと確認し、配管もコンプレッサーの異常な振動もありません
あくまでも、ファンの回転だけですCDモーターがそう壊れるとは思いませんから
やはり3相交流回路、というと基盤が悪いのでしょうか?
自分で直すと言うのは出来るものでしょうか、ハンダとかの工作は得意ですが

A 回答 (5件)

モーターのベアリング不良か、モーターと羽の取り付け部分の

ネジの緩みとかが考えられますね
モーターのベアリングだと、手回しだと音はしませんが
回りだしに引っかかるような感じで、一回目二回目と回りきれず
止まったり動いたりを繰り返し、ようやく回りだすということは
ありますね
普通は、手で回すと軽く回るといいますが、モーターは多少
の抵抗がありますので、手で回すと重く感じたり、逆に軽く回る
ようような時でも、モーターのベアリングが不良があります

あとは、手では音はしないが回りだしにカタカタと音がするのも
ベアリング不良が考えられます
回りだしから高回転になる間に音がしますが、もう高速回転になれば
軸が音がしないときがあります
モーターのベアリングの不良で、モーター軸がずれているので
回転始めは音がしますが、高速回転になれば安定して音がしなくて
回ります
一般の工業モーターだとネジなどで止まっていますので、分解ベア
リング交換はできますが、家庭の機械のモーターは半密閉式なので
簡単にベアリング交換はできません

これからも使用していると、モーターにか電流が流れ、モーターから
の発火が考えられます
買ってから5~6年ぐらいでしたら、モーター交換でもいいでしょうけど
モーター交換費用、部品代、出張作業費などを考えれば、新しいエアコ
ンを買うことをお勧めしますね
家電製品は、値段=7年といわれます
買った値段で原価消費する年数が約7年使用すれば元といわれます
それに、今のエアコンは省エネ機種ですので家計にも助かるはずです
よく、家電製品は10年で故障するといわれていますが、七年使えば
原価消費をしていますので、10年使えば御の字ではないでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ああだこうだと考えましたが、買い替えることにしました、
後の方もありがとうございました、
家電のパーツなどは殆どパーツ交換で、何年かでパーツも無くなる約束みたいなもんですね?
十分償却したとは思っています、
有難うございました。

モーターの中の回転軸に接する部分にベアリングが使われています。

ベアリングがグリス(オイル)で包まれているのですが、年数が経つとグリスの粘度が無くなり、スムーズに回転しなくなります、またホコリなどが付着して、ベアリングが傷ついたり変形して、スムーズに回転しなくなります。

手で回す分には、その硬さも感じられないのですが、ある回転数に達するとベアリングの変形から振動を起こし、共振して他の部品も本来とは違う方向に振動を始め、それが音となります。

目で見えない部分での故障なので、一般には発見できない故障となります。

故障がモーター部分の故障だけで済むのならそれを交換すればいいですが、古い物ですから代替する物が無く修理できません。

古いエアコンは今のと比べて消費電力も多いですから(10年前ので今の3倍、20年前のだと10倍)買い替えたほーが経済的ですよ。

20年前だとエアコン設置するのに30万円近くかかりましたが、今は7万も出せば性能が数倍のが買えますから

>自分で直すと言うのは出来るものでしょうか、ハンダとかの工作は得意ですが
自分で直せる人は、何が原因なのかが判りますから、ここで質問なんかされないです
あなたに修理することはできませんよ(^_^;
    • 0

素人修理は火事のもとですよ

整備マニュアル、持っているのですか?
何が正常値で 何が異常値なのかもわからないでいじっても いじり壊しになるだけです

素直に買い換えましょう
    • 0

羽根の取り付けを固定するねじが緩んでいるかどうかの点検でしょうね。

古いならついでにメーカー点検をしておいた方がいいです。
    • 0

買ったほうが早いですよ

• 0