プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画のTV放映時には、枠にいれるためカット・編集される
ことがありますが、こんなことされて監督はじめ制作者は
怒らないんでしょうか?
TVで映画を見て、筋が支離滅裂なんで「この監督だめだな」と
思っていたら、実は編集のせいで話がくるっていた
ということがありました。
お金のためとはいえ、監督・脚本家にとっては致命的だと
思うのですが。

A 回答 (3件)

昔、ビデオ誌に同じ質問がされていて、テレビ局の担当者から返答がついていました。

確実に全部覚えているわけではありませんが、要約すると、テレビ局が映画作品をテレビ放送するときは、配給元との契約で「編集権」も一緒に買い取り、放送枠に収まるように、番組担当者がカットするそうです。無責任に切っているのではなく、断腸の思いで切っているとの事です。理由は、スポンサーのCM枠を採らないと番組自体がなりたたなくなるからです。
この「編集権」は、一度放送すると消滅し、同じ映画でも、放送のたびにカットや声優が変わる理由になっています。編集されるのが嫌、と言われる作品は、ほとんどテレビ放送できないそうです。
逆に、編集権を支払った場合、酷い話ですが、よほど酷いカットをしない限り、文句は言えないそうです。
うろ覚えで申し訳ないのですが、こんな回答だったと記憶しています。参考になります?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問が解消しました。やはり文句は言えないんですね。
それなら、何分カットとか断りを入れればいいと思うんですが。
そうもいかないんでしょうね。
断腸の思いかどうかはともかく、辻褄わかるように編集して欲しいです。

本当に編集されたくないなら、日本での放送時に妙な編集をしないような契約を交わすはずです。

アメリカの映画でも、長い映画は映画館での回転率が悪いので、短めにして上映するように進めている配給会社(?)があるらしいという噂を聞いたことがあります。
そうでなければ上映できないし、上映できなければお金にならないのでしょうがないのでは?
大人の理由があるのでしょう。

日本のアニメも、海外で放送される時に・・・
日本では30分枠で制作されていますが、アメリカでは15分が主流で、アメリカで放送される時にいいようにカット編集したあげく、向こう流にアレンジして放送されていたことがあるらしいです。
中身が全く違ってしまって、オリジナルを見たアメリカ人は、こんなに面白い作品だったなんて知らなかったと言ったとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

公開前の編集は製作者も納得の上だと思うのですが
(最近はディレクターズカットもありますが)
TV放映時にどんな編集をされても文句言えないんでしょうか。
しかもクレジットには自分の名前入れられるんですよね。
アニメの件も、最近は作家性を自負する製作者も多いようなので
自分の評判にも関わる重大な問題ですよね。

怒る人もいると思います.

私の記憶では,「隠し砦の三悪人」という黒沢監督の映画を放映したときは,監督の希望でシネマスコープサイズ,ノーカットだったと思います.

しかし,黒沢監督のようにすごい方は別として,普通は,テレビサイズ(4:3)で時間もカットされますね.

制作者は,オリジナルで放映してほしいと希望していると思います.

ご指摘の通りだと思います.

しかし,世の中うまくいかないもので,映画の編集権というのは,プロデューサーが持っています.プロデューサーというのは,製作した会社の幹部ということです.監督は著作権は保有していますが,編集権は持っていません.会社が「カットして放映してもいい」と判断すれば,カットも可能なのです.(監督が反対しても)これは,アメリカの場合で,日本は違うかもしれませんが.

このような場合に限らず,いろんな局面で,監督とプロデューサーは衝突する可能性があります.
アメリカでは監督が納得せずに,おりることもあるようですね.
「ディレクターズカット」が販売される場合がありますがこれは,初回封切り時には,プロデューサーの権限で編集されたと言うことでしょうか.
まぁ,ノーカット放映は監督の意向には沿っていますが,作品として優れているかはまた別です.
カットした方が面白い作品もあるでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

映画制作のプロデューサーは、映画の出来についても最終的に
責任を負っているので、監督と相談して編集するのは判りますが、
TV放映時の枠に合わせる編集も制作時のプロデューサーがやるのでしょうか?
どうも放送局のスタッフが勝手にやってるような気がします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815447

先日放映の「アナザヘブン」でも、後に出てくる伏線の頭のシーンを
カットして辻褄がおかしくなってたということがあるみたいです。
もし僕が製作者なら「それならクレジットから俺の名前外せ」となると思うのですが。