プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
 個人事業として行なっていた仕事がうまく行かず、昨年自己破産をして免責が認められました。
 そして今、新しい仕事に着手することを計画しているのですが、その仕事の上で不動産を取得したいと思っています。
 私の個人名義ではもちろんローンは組めないと思うんですが、私だけでいわゆる1人会社を設立し、その法人名義でローンを組むということは可能でしょうか?
 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

法人では住宅ローンは組めませんので事業資金の借入になります。

銀行経由となりますので、業態・設立年数・営業年数・営業利益・預貯金の有無など事業実績が必要となります。
また代表者の連帯保証も求められますので信用情報で引っかかると思います。

事業用不動産を銀行借入で取得するのは実績のある会社でもハードルが高いですよ。
最初の物件を一括現金で購入すれば、それを担保で借入も可能となりますが。

要は破産歴があっても、充分な資産や担保が有れば借金もカードも可能ということです。
    • 0

破産し免責の認可がおりた以上、無理です。

仮に新しい仕事で不動産を取得し、法人名義でローンを組むとなると、
ローン会社は法人主も審査されます。

過去に仕事設立しローン会社と提携したいが事故歴があると相談され多々へ問い合わせた結果
事故歴/異動があると提携は無理ですね…

と言われましたので。
もし、貴方が、どうしても!というのであれば他人名義(奥さん、親友、身内などへ頼み込む)にする手段しかないかと思科。
    • 0

難しいでしょうね。

私自身借りた時の話を基本で考えますと・・・
借りたければ会社の代表者が連帯保証人になるケースが普通です。
この関門が突破できないと思いますので、連帯保証をしてくれる有力者がいればなんとか。。。

何の実績もない会社で、貸してもらえるのは政策金融公庫の事業創業時資金くらいですが、
それもおそらくは通らないかと。。。
    • 0

無理です。

一切の社会的責任から免責されたと言う事は、もう責任負えませんと言う事ですから。

つまり責任のある仕事は当分出来ないという事です。だれか出資者でもいてお金の心配がないのなら社長への復帰は可能ですが、去年自己破産していて今年事業を始めますって認められる訳ないでしょう。考えが甘すぎます。

一人法人ってあなた一人法人も認められない立場になっている事を解っていますか?
    • 0

事実上無理。

実績のない会社で取締役はブラックリストでは闇金も貸さないだろう。

だれか有力な連帯保証人がいれば別かも知れないが。
    • 0