1つだけ過去を変えられるとしたら?

物凄く大雑把ですが、タイトルの通りです。

とても穏やかで、人当たりもよくて、賢くて、心が広くて、いつも周りに人が寄ってくるような人になりたいです。

私はと言えば、人と打ち解けるのが苦手で友達もいない、短気、頭悪い、ネガティブ思考、心が狭い、嫉妬深い、など…挙げればきりがない程嫌な所ばかり出てきます。分かっていて改善しようと色々な記事や本を読み実行ましたが、未だに改善できません。

勿論、私の言う素敵な人にだって欠点はあるんだろうけど…見ている限りは本当に素敵な人で、どうしたらあんな風になれるかと不思議に思うくらいです。

性格ってどうやったって変えられない物でしょうか。どうしたら、あんな風に穏やかでいられるのでしょうか。

A 回答 (6件)

なんか、さとりみたいな話になっちゃいますけど。



「自分は、いまのままでしあわせなんだ」ってことに、気づくことです。

ポイントは、無条件です。

無条件で、いま、あなたはしあわせなんです。

これは、感覚なので、言葉で説明できません。

実は、ぼくも本を読んだ知識で、まだ実感できていないんです。

とりあえずね、考えるのやめてみましょう。

今を感じましょう。

歩きながら、風や物音を感じたりね。

思考世界に飛ばないことです。

今を生きることです。

ぼくの文章、わかりにくいですか?

たぶん、そうでしょう。

ぼくの文章の内容は、忘れていいです。

なにか感じることがあるといいですね。^^
    • good
    • 1

性格は変えられないことはないんです。


殊に「穏やかさ」というのは、意識して変えなくても「変わった」ということはよくあります。
人間が丸くなった、なんて言いますけど、ああいう場合ですね。

大事なのは「良く噛むこと」かな?。
食事もよく噛んで食べて下さい。
これは冗談じゃなく「咀嚼が多いほど唾液も多く出て、脳のエネルギーでもあるグリコーゲンが生成されやすい条件になる」からです。
脳の働きが安定することで、性格的にも穏やかになる傾向があります。

これは食べ物の話ですけど「人の話」も同じ。
勝手に、自分自身の感情に左右されて、相手の言いたいことをよく理解できないということで、自ら情報量を制限してしまっていることになりますよね?。
無理に答えを返さなくていいのです。
十分に相手の言うことを聞き「頭で」理解しようとすること。
感情でフィルターをかけないように心がけ、痛い言葉でも少しだけでも受け入れること。
相手に答えを返さなくていいわけですから、それは出来ないことではないはずです。

「改善」という言葉は、まず捨てることですよ。
この言葉は妨げになりこそすれ、必ずあなたを誤らせます。
いわゆる「啓蒙本」のたぐいは「医者の出す処方箋と同じ」と考えて下さい。
頭が痛けりゃ頭痛薬、熱があるなら解熱剤、薬で胃が荒れたなら胃薬…そういう類のものがほとんどだから。
中には素晴らしい本もあるけど、そういうのはやはり「自分で考えろ」という要素が必ず含まれています。
難しいことですから、つい逃げてしまう。
でも、その難しさの中にこそ、本当の答えがあるんですね。
    • good
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません



・・・これは かの有名な超天才アインシュタインが残した名言です。

つまり今のような君になっちゃった“意識”を完全に払拭し
新たなる意識に入れ替えることですね 

それ以上でもなければそれ以下でもない そうするか しないか
の二者択一で中間はない 実に単純な問題公式です

まっ 性格とは変わらないから格だという言葉に反抗するのですから
 超マジの本気印で血反吐の吐くような努力がとにかく必要でしょう

頭では判ってもこれがなかなか難しいんだよね 

とにかく言えることは、中途半端な考え・決意・覚悟ではどうにもならないでしょう
そんなんでは最初からしないほうが良いですよ  ということは経験上言えます  
    • good
    • 0

ご質問者様こんばんは。



貴方はそのままでも充分でしょう。貴方は自己分析ができていますから大丈夫です。それに、素敵な人が輝けるのは、貴方のような存在が必要ですしね。

素敵な人が輝くと書きましたが、それは貴方からの光を受けて輝けるというものであるとご理解下さい。素敵な人には困っている人が必要なのです。助けるのが上で助けられるのが下といったケチな価値観では無くて、誰かの為に自分の限りある時間を惜しみなく使いたいと願っている人。そのようなことから喜びを感じることができる人が素敵な人なのだと思います。

貴方が素敵な人と比べてご自身を素敵では無いと思うのは、貴方が貴方の限りある時間を貴方の為にしか使っていないからかもしれませんね。貴方には他者との助け合いがもっともっと必要ですね。

貴方が他者ともっと自然に助け合えるようになる為には、相手の方をよく観察し、相手の方の情報に精通することが必要になります。相手の方の望むものを貴方が提供できるような関係を目指して下さい。そして、相手の方と共通の利益、WinWinの関係になること。さらに、貴方がその人に対して「素直」であるということがとても重要ですね。

貴方にこのような振る舞いが自然とできるようになれば、貴方がどんな内面を内包しようと、他人から見れば素敵な人にきっと見えるでしょうね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1

短気で、嫉妬深い、心が狭い、


これらは、貴方が怒ることを意味しています。
怒ることは、自己主張ですが、自分の我が儘を、他人に押しつけているだけです。
何事も、こちらでなければならないことはほとんどありません。どちらでもよいことばかりです。
又、自分でできることは自分でしていれば、怒る必用はありません。

他人が困っていて、自分がそれができるのでしたら、少しの手助けをしてあげてください。
そうしていれば、自分が困っているときは、誰かが助けてくれるようになります。
(しかし利用されるだけとか、騙されない事も必用です)

貴方が変れば、周りの人たちも変ってきます。
同じ様な人たちだけが集まってきます。
だから余計に怒る必要が無くなってくるのです。
    • good
    • 0

それは改善不足です。



あなたが特に直さなければダメなのはメンタル面です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!