プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダに鳩や雀が来て、洗濯物にフンが付いてしまい困っています。
防鳥ネットを張りたいのですが、業者に頼むと高価なので出来れば自分で張りたいと思っています。
必要な道具や張り方、経験談などありましたら是非教えて下さい。あと、どれ位費用がかかるかなども分かると助かります。

よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

こんにちは。

ネットの取り付けかたではないのですが…。
先般、NHKでマンションに来る鳩の糞害をどうにかしたいというのをやっていました。
鳩は建物、ベランダなどの端にとまるので、そこから約8cmの高さに糸などを張っておくと、障害物が羽にあたりそうだと判断し、そこにはとまらないそうです。
番組では屋上のへりに8cmの高さと、念のため16cmの2段階の高さに糸を張りめぐらしたところ、まったく来なくなったという報告がされていました。
放送した時と、その後が出ているサイトを参考URLに入れておきますね。

これは屋上のことでしたので、糸を張る為の金具をコンクリートに打ち込んでいましたが、布テープやビニール紐、もしくは針金などで、直径1cm程度の丸い木の棒や割り箸などをベランダの端に固定できるのであれば、それに糸を張って試してみるというのもいいんじゃないでしょうか。
丸い木の棒はホームセンターなどで購入できますし、カットもしてくれます。
ベランダの状況によっては、雨どいを利用したりすれば、比較的安価で出来る方法だと思います。

いずれにしても作業する時は充分に気をつけてくださいね。

ちなみにウチの場合は父の仕事の都合上材料には困らなかったので駅のホームでの対策を真似して薄めの板にいっぱい釘を打ち、裏返すと針の山になるようにして、それを置いたり、くくりつけたら来なくなりました。

マンションでの防鳥がやっかいなのは、戸別に防鳥ネットを張るなどしても、上層階からの糞害が避けられない事ですよね。
鳩の糞は人間にとって非常に有害なものですし、マンション管理組合の会議で議題に揚げ、建物全体での防鳥対策を講じられたなら一番良いのでしょうけどねぇ。

あとは広島市でも行っているように、地域で人がハトへ餌をやらないようにするように呼びかけ、自然の状態に戻してやることが必要だと私は思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.h …
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

マンションのベランダにネットを取り付けるには、コンクリートか鉄骨に固定する必要があります。

ベランダの状態がよくわからないですが、コンクリートでは、固定方法はドリルを使用し下穴を開け樹脂製のアンカー固定プラグを穴に入れてネジ(フック付き)で固定します。固定箇所は1m間隔程度が良いと思います。ネットをそのネジで固定して、隙間を作らないように、天上や壁に取り付けます。隙間が出来るようなら固定間隔を小さくします。鉄骨はアンカーの変わりにボルトとナットを2個使用し固定します。必要な道具は、ドリル(ホームセンターで4000円程度)、コンクリートでは樹脂アンカー(20本入りくらいで700円程度)or鉄骨ではボルトとナット2個がセット(20セットくらいで800円程度SUS製でないと錆びます)、あとはネット(確か8000円くらい?)です。ベランダの天井が高ければ脚立(1.5m程度で8000円が必要です。ホームセンターに行けば、材料と道具はそろいます。ベランダから落ちないように気をつけて作業して下さい。
1人では作業しないようにして下さい。危険です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。