プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな物置を買おうと思い近くのホームセンターに行きました。入れる物は植木鉢程度ですので、何万円もする大きな物も必要ありません。検討しているのは、シャッター式のプラスチック製の物置(どのホームセンターにも置いてありそうなタイプです)と、一万円以内で買える値段の金属製の物置です。
置く場所は屋外で、日光も雨も当たります。どちらも安価なことからあまり期待はできないとは思いますが、どちらが耐久性があるのかが良く分かりません。金属製の物はすぐに錆そうな感じがしますし、プラスチックも劣化はしますよね?一番気になるのは耐久面ですが、その他のメリット・デメリット等も教えて頂けますなら嬉しいです。

A 回答 (3件)

端的に比較すると


・プラスチックは日光に弱い
・鉄は湿気に弱い

そして、
 日光は遮れないが、湿気は地面から離して地面の湿気が床下にこもらないようにモルタルを塗るとかシートを張るとかで防げるけど、それ以上の環境湿度は難しい。
 日当たりの良い乾燥地なら鉄、北側で湿度が多ければプラスチック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画変更で、パイプ小屋を買いその中に棚を置くことにしました。自転車を入れる場所もできて一石二鳥です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 00:52

金属製を使っていますがわりに丈夫です。


2台を北側で湿り気があるところに設置して10年目と15年目ですが、両方ともサビはありません。
知らないメーカーの品は扉のたてつけが悪くなっていますが、一流メーカーの品は扉の開閉がスムーズです。
金属製なら名前を知っているメーカーの商品を選べば間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画変更で、パイプ小屋を買いその中に棚を置くことにしました。自転車を入れる場所もできて一石二鳥です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 00:52

金属製ですぐにさびるのは、塗装が悪いメーカーです。



良いメーカーの物はそう簡単にさびません。

また、樹脂製の小型物置は、直射日光などが当たる場所においておくと、表面からが結構早くぼろぼろになって行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画変更で、パイプ小屋を買いその中に棚を置くことにしました。自転車を入れる場所もできて一石二鳥です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!