プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します)
そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。
私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。
全くの初心者がクラシックなんて弾けません。
しかも高機能なタイプはやたらでかいです。
コンパクトなものが欲しいです。
そういった電子ピアノってあるのでしょうか?
もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。
それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか?
もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・
シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。

入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。

「内蔵曲数・多い=高機能」じゃないです。
電子ピアノの命は、鍵盤と発音がいかに本物のピアノに近いか、です。そのために各社の最上位機になれば、木製鍵盤を使ったり、ハンマーアクションを複雑にして生ピアノに似せたり、グランドピアノの響きに近づけるために複数のスピーカーを内蔵しエンクロージャで共鳴・放射させて立体的な音場を作ったりしています。
それからピアノは88鍵あるので、幅はどうしても大きくなりますよ。電子ピアノも同じです。

鍵盤部のみのような形をしたコンパクトな電子ピアノはあります。
ヤマハのP-105・カシオPX-150・コルグSP-170Sなど。
横幅はともかく、奥行きは300mm強くらいです。
但しコンパクトな電子ピアノは
・正しい姿勢で弾こうとすると専用スタンドや高さ調整が可能なイスが必要になる(箱形の電子ピアノと大差なくなる)
・ペダルを付けるにはやはり、スタンドか適当な高さの机が必要になる(ピアノを弾くならペダルは必須)
・内蔵スピーカーが小さいのでピアノらしい響きは上位機種に劣る(ヘッドホンで聴くなら大差はない)
・鍵盤のタッチは上位機種に劣る
…というデメリットを理解した上で購入された方がいいと思います。(この辺は電子キーボードでも同じですが)

この回答への補足

先日予算の都合上、紹介していただいたコルグの電子ピアノを購入しました!
狭い家なのであのコンパクトさは魅力的でした。
良いものを教えて下さりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

曲が内蔵されているものばかりなんですね・・・
以前購入した電子ピアノにもかなりの曲が入っていたのですが、あの独特の雰囲気(スーパーで流れているような曲の感じ)が気に入らなくて再生するたびいらっとしてました。
子供が小さかったので何度も再生して遊ぶのでできたら内蔵されてないタイプが欲しかったのですが無理そうですね・・・
サイトで購入して転送はやったことなかったです。
今までまったくピアノを習ったことがなかったので姿勢やペダルのことなんて考えたことありませんでしたが小さいものにはデメリットもたくさんあるんですね。あぐらかいて練習するつもりでした!
よく考えて購入したいと思います。ありがとうございました!

>もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・

音程自体はどんなに安いものでも「ド」を弾けば「ド」の音が出ます。

あなた自身が練習するのであればどんなキーボードでも電子ピアノでも問題ありません。
(でも鍵盤の数は多いほうがいいかな)

問題はお子さんがピアノを習いたいと言った場合です。
キーボードと電子ピアノで一番違うのは「タッチ」です。
いい電子ピアノほどタッチがピアノに近くなります。
そしてキーボード&電子ピアノと生ピアノの違いは弦を鳴らして弾くかどうか(響きがあるかどうか)です。
電子ピアノはエレキギターの仲間、生ピアノはアコースティックギターの仲間だと思ってください。
お子さんが習う場合はできるだけ生ピアノで練習させてあげてください。
後々表現力に差が出てきます。

今回は電子ピアノを探していると言うことなのでタッチがピアノに近いものを紹介しておきます。

ヤマハCLPシリーズ
ヤマハYDPシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
子供ももう6歳なのでそろそろ何か楽器でもさせてみたいと思っていたのですが、やはり本物がいいのですね。
ただまったく興味を示さなかったら悲しいので私専用のものを買おうと考えていました。
以前持っていたのはちょっと奮発していいものを買いましたが(子供が興味を持ってくれるといいなと思って)結局おもちゃになってしまい・・・
ご紹介していただいたシリーズを店頭で探してみます。
ありがとうございました!