プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか。
 街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット…

2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい。(たとえば,公約の場合は,○○政策。笑顔。)
 公約,姿,しぐさ,話し方,話の内容,実績,消去法…

A 回答 (7件)

1.候補者については特にはなにも、党については過去に戴いたパンフレット等

2.単なる政党の印象

候補者様達の情報を自ら得てじっくり考える余裕のある日々と機会、政治と選挙への興味は強くございませんで、党については印象の宜しい党は他党にたくさんございますけれどやはりその中の党に投票させて頂きました。

どれくらいの方達が自身の判断をもち投票なされるのかは興味があり、その様なアンケートに参加させて頂きありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございます。

こちらこそ,この様なアンケートに参加して頂き,誠にありがとうございます。

1.新聞、ネット、TVのニュースがメインです。

2.選挙区:支持政党(と言えるか分かりませんが、ここなら入れてもいいかなと思う党)からの立候補者が無く、そこそこ有名な2党からの候補者を除いた全員が最近できたばかりの名前もよく覚えてない党だったり、「ここだけは入れたくない!」という党だったので消去法で決めました。
「該当者なし」と書こうかと思ったんですが…
比例区:昔父が小さな会社を経営していた頃、何かとお世話になった元議員(その党の代表もしていたけど今は引退)が所属していた党に入れました。
父がお世話になったってことは私の家族(家計)が助かったということなので。
    • 0
この回答へのお礼

1.某政党の街頭演説がうちの敷地内で勝手にやっていました。

聞きたくなくとも家の中で聞こえました。
あとの政党は新聞で。

2.昨日は調子が悪すぎて立つ事ができなくなってしまい、投票所へ行かず病院で点滴打っていました。
えらぼーとでいちばん私の考え方に合致する政党に入れたかったのですけど、弱小政党だったため1議席も取れなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お大事に

1.ネットが主です。

暑いので街頭演説を聞く気にはなれませんでした。みんな同じような事ばかりですしね。

2.消去法です。あまり期待してなかったので、一番入れたくない党から順に考えていきました。
    • 0
この回答へのお礼

今回の選挙期間は,暑かったですね。

今回の立候補者は知名度と言うか、知らない人ばかりだったので、方法として、各新聞社がインターネット上で開設している「ボートマッチ」をクリックして、自分の関心のある項目をチェックして、質問に回答して、各政党ごと、比べて、立候補者と自分の考えと一番近い人を選びました。

• 0
この回答へのお礼

1 公約については、新聞である程度リスト化していたのと、Youtubeで演説が上がっていたので見ました。

2 投票していません。
    • 0
この回答へのお礼

1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか……

わたしは、街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット、そうしたもので政党の公約を知ろうなどとは
考えたことがありません。過去からこれまで、いろいろな政党が言ってきたこと、やって来たこと、
そしてその結果、そうした実績や、政党の内情、党首や首脳陣の性格や実力、やる気、そうした総
合的なイメージを蓄えて、それをもとに候補者や政党を選びました。逆に言えば、その場限りの公
約などというものはあまりアテにしておりません。

2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい……

たとえば、これまでしばらく政権を担っていた民主党。ではこの民主党が政権を得た三年間に何
を成し得たのか、そこから考えます。沖縄にすり寄って米国との関係を悪化させてしまった鳩山、
東北の津波被害や福島の原発のトラブルの復旧作業に際して、かえって邪魔となって被害を増す遠
因になってしまったた菅、真面目で意欲も持ちながら、腰の抜けた閣僚たちをコントロールするこ
とさえ出来なかった野田、そして結局は考え方がバラバラなままの旧政党の寄り合い所帯。こうし
た日頃の不満が、まず、今回の投票に反映したと言っていいと思います。

だからといってただ国民の耳に美味しい、やれ消費税の税率改定は反対だとか、原発の即時廃
止、沖縄からの米軍の撤退、TPPの反対などを並べ立てて票を集めたがっている政党はもちろん
最初から無視。だって、それは確かに一般庶民には嬉しい話のように聞こえるけれど、それで本当
にこの日本が将来にわたって安泰で居られるのか…と考えたら、とてもじゃないけれど、彼らの公
約なんぞは、その場限りの妄言にしか過ぎないと分かるからです。

そうやって、いわば消去法で候補者や政党を消して行き、最後にひとつ残った候補者や政党に一
票を投じた、これが具体的な今回のわたしの投票姿勢です。
    • 0
この回答へのお礼