アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男、独身、弁理士として特許事務所に勤めています。
人より社会人になるのが遅く、27歳から今の事務所に勤め始めて、1年半ほどが経ちます。
現在の業務は特許調査であり、明細書作成業務には関わっていません。
近年、企業が出願数を絞る傾向にあり、出願担当の部署は売上が思ったより伸びず、
調査部署は例年以上の売上が求められています。

業務時間は定時が10時から18時なのですが、業務が多いため、私は8時から20時くらいの仕事が続いています。もっとお忙しい人から見れば弱音を吐いていると思われるかもしれませんが、体がきつくなってきています。また、とある上司からは血反吐を吐くまで働く覚悟でやれと言われたり、帰るときに嫌味を言われたりしています。経営者からは売上、売上と常に言われているので、なんとなく心が苦しいです。

社会人経験が浅いので、今のこの状況を客観的に評価していただきたく質問しました。
今は、給料が今より安くなっても(現在手取りで21万ほど)、もう少し時間に余裕のある職場に転職しようかと考えています。そのような転職は現実として可能でしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一つは企業内の弁理士となることです。

ある程度の会社で技術志向ならばそういう人材の需要はあるかもしれません。
自裁私が昔務めた会社では需要がありました。
ただだからといって今の仕事への要求は軽くなるかどうかは別です。
その程度の要求は普通の事業会社の営業では当たり前です。それができないと人以上の待遇はとれないのです。

上に挙げたかつての会社でも毎日の勤務時間は似たようなものでした。ただしそこではサービス残業はなくきちんと時間外手当は払っていましたが。

また私も士業といわれる資格保有者ですが、それで成功したいのであればその程度の過酷さは珍しくありません。私の知り合いの会計士などはそれ以上です。
それが嫌ならば資格に頼らない普通のサラリーマンになることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり士業で生きていくためにはこれくらいのことは耐えられないとダメなんでしょうね。
自分は一流の弁理士にはなれないのかもしれません。
とりあえず、今の環境に少しでも慣れるように努力します。
ありがとうございました。

限りなく白に近いグレー

ブラックだなんておこがましい
    • 0
この回答へのお礼

自分が弱いんでしょうね。もう少し努力します。
ありがとうございました。

ネットやメールだけで出来る転職支援サービスは色々有りますが、受けてみました?

「可能でしょうか」すら分からないのなら、あまりやってないのかと思いまして。

今のところ極端に黒くないとは思いますが、自分の予想ですが将来はもっと黒いと思いますよ。
数式で言うなら「会社の黒さ=経営環境による黒さ+会社の方針による黒さ」です。
前者の方は「売上が思ったより伸びず」程度ですから、厳しくもないです。
前者の方は無くて後者によるもののみです。(経営側が煽っているだけ)
そして、前者の抜きにしてその酷さなら、前者の方も加わるとさらに酷いですね。
と言うか、後者自体が黒い会社は、前者による黒さをまともに社員に回しますね。

必ずしも転職した方がいいとは言いません。
結局今より良いか悪いかですから。
特に今は、これから景気が上がるかもしれないけどまだ来ていない状態ですから、急ぎ足は損な時期だと思います。

ただ、売りようのあるキャリアを持ち(=人材会社の食いつきも良い)、ネットで見渡せるご時世で、そういう転職情報漁りに恵まれた環境なのに、素人相手に質問にしているのは世渡り的にどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「会社の黒さ=経営環境による黒さ+会社の方針による黒さ」
というのは説得力がありますね。
転職支援サービスは少しずつ利用しています。ただ、今の会社の悪いところを素直に話せず、このような質問はしたことがありませんでした。これからはそういったことも含めて相談してみます。
転職がいいのかはまだわかりませんが、今後の展開如何によっては転職したいと思います。
社会人経験の浅い私にアドバイスをしていただきありがとうございました。