アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま21歳の妹のことでとても悩んでいます。

来月初旬に法事があり、
音信不通の妹を呼ぶためにどうすればいいのかで困っています。

正確には両親からの連絡を着信拒否、メールも拒否にしており、
最後に東京に行くと行ったきり連絡がとれない状態です。

私にはもう一人妹がいるのですが、
その妹がLINE(メールが出来るスマートフォンのアプリ)で連絡をすると返信は来るようです。
ですが、住所を聞いても曖昧な返事。

子持ちの男性と同居しているといっていますが彼氏ではないとのこと。
またこちらで一人暮らしをしていましたがその家を引き払って出た訳ではなく
部屋も荒れており、
着の身着のまま家出したような感じです。

東京で何をして、どこでどう暮らしているのか、
まず本当に東京にいるのか
何か犯罪に巻き込まれているのではないかと不安です。

ですが連絡がとれるのがもう1人の妹のLINEのみで
それもしつこくしたり、細かい状況を聞こうとすると無視か、はぐらかされてしまっています。

来月の法事に関してもそうですが、
9月に母が入院することになっています。
できれば一度でいいのでこちらへ帰ってきてほしいのですが...。

両親は捜索願いを出そうかと言っていますが、
捜索願いは何か妹が警察に関わるような(補導されるなど)がなければ
見つからないと聞きました。
東京へ行って探そうかとも言っておりますがあてもなく行っても何も収穫はなく、初老の両親が疲れるだけだろうと思い反対してます。

興信所、探偵などで探してもらえば見つかるのでしょうか?
とにかく妹の安否すら分からず(声など聞いていない為LINEが本人なのかも分からない)
とても心配です。

こういった場合どのような行動をとるのが
妹の所在やいま何をしているか等を正確に知れるのでしょうか。

回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

はじめまして。



探偵等を利用すると高いですので、ご自分で探すことをお勧めします。

住所移転がされているのでしたら戸籍の附票ですね。役所で親族であることの身分証明をすれば発行してくれるはず。

住所が移転していなかったら、警察で説明してみるのもいいかもしれませんが、しかし、成人してますし、犯罪性がなければ動いてはくれないでしょう。
    • good
    • 0

もう、、妹は、地面の中で、携帯だけ、生きていたりしてね。



携帯がどこの会社かわかれば、探せるでしょう。

警察に届け出、

探偵を雇う、

弁護士を雇う、

探すのに、金かかるけど、大丈夫なの?
    • good
    • 0

状況から判断するともう一人の妹とは詳細はわからないが連絡が取れる。



男性の影がうかがえる。

住んでる場所がわからない。

このことから、普通に生きてはいるが心配して現地まで来て欲しくないと言う事が考えられます。

宗教関係、水商売、風俗関係、アダルト等の仕事をやってらっしゃる可能性が推測されるかもしれません。(あくまで憶測ですが)となると一歩裏には犯罪に巻き込まれる恐れもありますのでやはり警察か興信所などで現状を掌握されておいたほうが良いかと思います。何もなければ歳もお若いですし家族に干渉されずに青春時代を謳歌したいだけかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売、風俗関係などの可能性も考えました。
こちらにいる際も隠れてやっていたようなので(一人暮らしの家に衣装があった為)

やはり現状を把握するのが一番なのですね。
何かあった際に駆けつけることができるように警察などに届け出を出します。

家族に干渉されたくないという気持ちは分かります。
ですが、所在不明音信不通なら心配してしまいます...。

もし何らかの事情で水商売、風俗などで働くことになったんだとしても
出来れば行動に移す前に相談してほしかったです..。

ただ青春を謳歌したいだけだったならまだ安心できます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 13:16

似たようなケースを知っています。


宗教、もしくは宗教に近い活動をしている男性によって軟禁、
または軟禁に近い状態になっているのではないかと私は推測します。
自力で探すのは無理だと思います。
まずは警察に捜索願を出して下さい。
これは探し出してくれるのをアテにするのではなく、蒸発してしまった事実を公的に記録するためです。
そしてLINEから発信元の調査はしてもらえると思います。
そして、弁護士を雇い、もう一人の妹さんに協力を頼み、探し出してもらったり、
相手の男性に交渉してもらうのがいいと思います。
興信所が役に立つのかはわかりません。
短期で解決するとは思えませんので、法事のことはあきらめた方がいいと思います。

自称王子が未成年の少女を軟禁し、働かせた事件が有名ですが、
中年女性を軟禁し、給料や貯金などを横取りしていた事件もいくつかありました。
恋愛関係はなく、奴隷のように扱われているのに、状況が理解できず、
マインドコントロールされ、誘拐者に感謝するようになり、逃げ出せなくなるようです。
ある中年女性の場合は、久々に偶然再会した友達らによって、様子がおかしい事を心配してもらえ、
(病院に行かせてもらえないので、若いのに歯が抜けて老婆のような姿だった)
数年かかって友人の主婦たちの執念の行動によって救い出されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟禁ですか...。
そこまで考えていませんでした。
ますます心配です。

やはり捜索願いの提出は必須なんですね。
明日が私が休みの日の為
一刻も早く出してきます。

弁護士さんは家出人などの専門の方がいるのでしょうか?
宗教などと聞いて、情けない話ですが相手の男性が分かった場合直接交渉するのが怖いと思っている自分がいます。

法事のことや、母の入院のこともそうなのですが、母はもともと身体が弱く、妹を心配しすぎてノイローゼ気味になってしまっています。

妹がどのような環境にいるのかだけでも分かれば
少しは安心できるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 13:08

警察で捜索願を出す、これは絶対にやらねばならない。


その際にLINEで連絡出来ることは家族の中だけの秘密(親友・親類縁者にも)にしておき「音信不通」としておく、更に「荷物も持たずに出て行った」「どこかで自殺でもしてるんじゃ・・・」等の相手の情につけ込めるカードは多い方が良い。

ここまでが前準備。

まずは家捜し。
交友関係は徹底的に洗い出す
カード会社からの通知や、携帯の通話記録は全て洗い出す。


次に行くのは銀行、口座のある支店へ行って金の動きを追う。
この際に家族であろうとも捜索願が出ていないと門前払いを食らう
必要なのは、いつどこで金が引き出されたか。


次に携帯電話会社
GPS・基地局の情報から大まかな位置を割り出せる
これも捜索願を出してないと相手にしてもらえない


「東京へ行く」→ブラフの可能性アリ、ベッドタウンの方が可能性高し

免許の更新・保険証の使用・クレジットカードの使用
足のつく行為は結構多いぞ

プロ(探偵・興信所)も結局やることは上記と同じ、プロならではの効率とかえげつなさとかはあるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は大変弱っておりますので、
明日付き添って警察へ行くことにしました。

詳細は話さない方がよいのですね。
LINEのことは黙って届け出を出したいと思います。

カードは持っていますがしばらく前から止まっており、免許は持っていません。

ですが銀行などは盲点でした。
ありがとうございます。
早速行って調べたいと思います。

何も分からずただ途方にくれていましたが
調べることもできると分かって、
少しだけ先が見えた気がします。

まず妹の所在確認、安否確認が直接、一刻も早くできるように頑張ります。

それでもダメなら興信所、探偵などを使います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!