プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5~10万のCDプレ-ヤ-を探してます!予算求めている音は、高音の透明感と空気感です。また、現在マランツのCD-17Daを考えているのですがそれより予算内でお勧めのがあったらぜひ教えてください!現在システムはマランツのPM-80a、BOSE314です!どうそよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

えとですね・・

BOSEのスピーカーって,「高音の透明感と空気感」には余りこだわってなくて
音楽のノリの良さに繋がる中低域~中域の元気良さがウリだと思うんですね。
ここに,高域に特長のあるCDプレーヤーを組み合わせて・・と言う作戦でしょうか?
もしそう言う狙いなら,少し無理っぽいと思います。
CD-17Daの音は知らないので,ハッキリ言えませんが。

相反する音の傾向の機器を組み合わせた場合,相殺されてニュートラルになる気がしますが
殆どの場合,それぞれの機器の音質の「悪いとこ取り」になります。

グレードアップがメインでしたら,ここはニュートラルな音が出るかどうか
と言う基準でCDプレーヤーを選ばれるほうが良いと思います。
スピーカーやアンプを換えても,バランスが大きく崩れませんし。

DENONなんか,このクラスの機器の部品コストの掛けどころを知っているので
価格の割に優秀だと思います。こちらも検討されてはいかがでしょうか?
ニュートラルかどうかは「?」ですが・・。
    • 0

高域のクオリティを重視する、解像度の高い音を望んでいらっしゃるとのことで、予算を考えて僕のお薦めを。

デンオン DCD-1650AZ-N \99,000
これが一番のお薦めです。都内の大型オーディオショップなら7万円台で購入できると思います。僕もデンオン製のプレーヤーを現在使っています。デジタルノイズを低減するAL24Processingで音楽のフェードアウト時の余韻や、無音時の「静けさ」をこのクラスの製品では圧倒的なスケールで表現します。デジタル系とアナログ系の回路を完全に遮断しているので音の純度が高いのも買いですね。電源や筐体のクオリティもこのクラスでは出色のものです。

ケンウッド DP-5090 \50,000
どのオーディオ雑誌を見ても、この製品が取り上げられていないでしょう。でも、経験者は語る。このメーカーの技術はすごいです。他社で同じクオリティの製品を出すとしたら、とてもこの値段では作れないでしょうね。DACも、ハイエンド機と同様に24bit化し、独自のFine D.R.I.V.Eシステムと相まって、高SN比114dBを達成してます。このクラスでは考えられない充実した内容となっており、絶対お買い得です。なお、CD TEXTにも対応しています。

それから、10万円出せば、グレードの低い、SACDプレイヤーも購入できると思いますが、それはやめた方がいいです。
    • 0

はじめの方の回答に似ています。

BOSE314自体がお奨めできないスピーカーです。

バイクがエキゾースト音を作り出すように、
共振で低音を伸ばすことを主眼に作られたスピーカーで
共振の無い中音が音量的に抜ける分だけ、
低音~高音がきれいに出る感じがすると
思いますが、どうしても音に無理が出ます.

もしも、音にご不満があるのでしたら、こちらから
替える事をお奨めします。(すみません)

マランツのCD-17Daは、目的に添ったCDプレーヤーだと思います。
マランツの場合、この価格帯ではこのシリーズと、業務用の
PMDシリーズがありますが、(PMD-330 55000円など)
高音を自然に出すのでしたら、業務用機よりも良いです.
特に凝った回路や凝った機構を搭載しているわけではありませんが、
一番音質を劣化させやすいローパスフィルターを
まじめに作っている、好感を持てる機械でもあります。
    • 0