プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職で一人暮らし中の20代女性です。
市内の社会人サークルに入って3年目です。
具体的な活動は伏せさせていただきたいですが個人競技です。

秋に大会があるのですが、正直参加したくありません。
ちょうどシルバーウィークの真ん中にあるので
連休が潰れてしまうからです。
他の方のご意見を聞かせていただけませんか。


参加と言っても、私はまだ活動を披露するレベルでないので
お手伝いという形になると思います。
大会自体は1~2ヶ月に一度県内の各市町村であるのですが、
秋は私の市で行われるホームの大会です。
みんな出てね!手伝ってね!という空気を感じます。
大会に出て打ち上げしてやっと仲間なんだよ!と言われたこともあります。

去年・一昨年は用事があって私は不参加でした。
今年こそ出てね!と言われており、
気が進まないながら「今年は出られると思います」と言っていました。
ところが、今年は彼氏に旅行に誘われたので
そちらに行きたいんです。
この時の3連休を逃すと、休みの関係で
別の月に2連休だけで旅行に行く形になりそうです。

今年に限らず、来年も再来年もシルバーウィークの休みは
正直自分の好きに使いたいです。
3連休以上の休みの時しか実家に帰りませんし。
毎年不参加は周りの心証が悪いかなと気になります。
来年以降都合を付けて大会を休むにしても、
今年は一度出ておいた方がいいのかなと思います。

サークルの活動自体に、当初期待したほどの熱心さを持てないというのも
大会参加に気が進まない一因だと思います。
仕事の都合でなかなか出られないのでいつまでも上達しませんし、
おじさまおばさまが殆どなので友達作りというわけにもいきませんでした。
(優しくしてくれるのはとてもありがたいですが。)
結婚だとか引っ越しだとか、何か理由が有れば
サークルをやめちゃいたいくらいかもしれないです。

ご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

想像ですが、この大会は主催者がいて参加するだけの大会では無く、主催者はいるかもしれないけど参加者(各団体、サークル)が運営の補助をしながら作り上げる大会ではないかと思います。



そうであるなら、サークルに加入している以上は参加して当然であると私は思います。


サークル活動の優先順位が高い人もいれば、貴女のように低い人だっていますよ。

価値観の違う人たちと一緒に活動をしてても面白くないと思いますよ。


ですから、辞めたいと思っているなら辞めた方が良いと思います。

そして、他のサークルを探すのが良いと思います。


ただ、どこの団体・サークルに属したとしても一員である以上は、個人の都合だけを優先できる事は無い!と言うことは、理解する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご想像の通り、サークルが運営の補助をしながら作り上げる大会のようです。

>そうであるなら、サークルに加入している以上は参加して当然であると私は思います。

改めて言われると、実にその通りだと思います。
そうですよね。
ご回答を読んで、私はサークルに参加するという意識が低かったなあと思いました。

この質問を立ててから考えたのですが、
私は「今のこのサークルが嫌なので辞めたい。他のサークルがいい」でなく
「仕事が忙しくていろいろ辞めたい。休みたいし遊びたい」
という気持ちが根底にある気がします。
サークルを辞めるかはとりあえず保留にして、
大会はちゃんと手伝おうという方向に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2013/07/24 21:23

>こうやってご意見を募集してみると


>やめちゃえって簡単に仰る方が多いですが、
>それくらいならダラダラ続ける方が私にとって楽なんです。

本当に社会人の方でしょうか?
あまりにいい加減な意思を感じます。

お話を伺う限りは、「やめてしまえ」が一番の回答かと、私も思います。

サークルの他の方の本心は分かりませんが、もしかしたら、
「中途半端に参加されてもねえ。なんで辞めないのかね」とか、陰で言っているかも知れません。


※これは自分の友人のサークルの例です。
自分の友人が入っているサークルに、仕事が忙しくなったのか、ぜんぜん参加しなくなった人がいました。
自分と友人が食事をしているときにその人と偶然あったことがあって、
友人はその人に「皆も心配しているよ、落ち着いたら顔を出しなよ」と言っていましたが、
その人が去ってから、「本当な皆迷惑している。辞めてくれればいいのに中途半端に在籍されると、
イベントとかもカウントしておかなければいけないし。」と本当はサークルの皆が迷惑していると言っていました。

質問者さんのサークルの様子は分かりませんが、
「仕事が忙しくてなかなか参加できないから辞めます」といえば、
「しょうがないね、暇なときに顔だしなよ」と快く送られるかも知れませんよ。
皆大人だから、質問者さんのあいまいな態度を表面上はやさしく受けているだけかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>本当に社会人の方でしょうか?

非常に失礼な方ですね。
この人格否定発言必要ですか?

後半のご友人の例は非常にグッサリ来ました。
そうやって表裏で態度を変える嫌な方もいるのですね。
今はサークルを続ける方に気持ちが傾いていますが、
あまり中途半端な在籍が続くようならきっぱりやめようと思います。

お礼日時:2013/07/25 21:18

誰かに誘われて参加しているサークルなのでしょうか?


カンタンに辞めてしまうと、誘ってくれたその人の顔を
つぶしてしまうから辞められない…みたいな感じですかね。

でも、当初は期待していた、と書かれていることから
イヤイヤ引きずり込まれたわけでもないのでしょう。

結局のところ、サークルにしろ会社にしろ、
何らかの組織や団体を抜ける時は傷みを伴うものです。
誰かに迷惑をかけることも十分あり得ます。
世話になった人の恩を仇で返すことになるかもしれない。

それでも、きちんと筋を通して、謝るところは謝り、
正直に「サークルより大事なことがある」と言って辞めるべきです。

だって、サークルにもメンバーにも何ら非はないのですよ。
同じ思いを持った人が集まっているところに、あとから参加した人は
そのサークルのスタンスに合わせる以外に選択肢は無いでしょう?
熱心に取り組めない、試合にも出たくないのはあなたの自由ですが、
サークル側がそういう取り組み方を認めていないのであれば、
ゴメンナサイ辞めます、というのが常識的な人の道ですから。

要するに、いいとこ取りはダメ!ってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誘われたわけではないんです。
会社以外のコミュニティに属したいと思って、
自分の意志で選んで入ったサークルです。
若い人が少ない&続かないというのでなかなか歓迎されまして、
それが嬉しくもあり重荷でもあり…という感じです。
世話になった人たちの恩を仇で返す、というのが近いです。

入ったもののフェードアウトしてしまう人が多いのですが、
私が辞めるときはちゃんと
「ゴメンナサイ辞めます」しないといけないとは思ってます。
それがまた難しく感じます。
書きながら思ったのですが、私にとって
「ゴメンナサイして辞めます」することは
「気が進まない活動を続ける、大会に参加する」より難しいんですね。
こうやってご意見を募集してみると
やめちゃえって簡単に仰る方が多いですが、
それくらいならダラダラ続ける方が私にとって楽なんです。
サークルメンバーの方々には悪いですが…。

お礼日時:2013/07/24 21:40

サークルやめたら、いいじゃないですか。



やりたいから、やるもんでしょ、サークルって。

休日が潰れるっていう発想がある時点で、
サークルを義務化しています。

やめちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義務化しているというのはあると思います。

最近は、サークルのある日は
今日はサークルがあるから残業で疲れたけど行かなくちゃ。。。
と思って参加しています。

でもやめずに続けたいという気持ちもあるのでなんともいえないです。

お礼日時:2013/07/24 21:29

何をおかしな事を。



今すぐ辞めたらいいと思うよ。理由は表向き何でもいいでしょ?
サークルの参加は強制ではないけど、サークルの活動参加は半強制しないと誰もやりたくない事はしないからね。

別に三連休休みたい、というわがままを責めはしないけど、サークルにわざわざ入って言うわがままではないと思う。

サークルを続けたいなら、サークル活動なるべく優先で頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方から見て「今すぐ辞めるべき」と思われる気持ちも分かるのですが、
周りの人との兼ね合いもあって簡単に決断できない状況です。

サークルに入った当初はこんなことで悩むなんて思わなかったんですよね。
大会のタイミングも知らなかったですし、
3連休が潰れてもいいやってくらい日常に余裕もありましたし。
サークルを続けたい気持ちはあるのですが、
今後もサークル活動優先でやっていけるか?と考えると
辞めた方がいいのかな、辞めるなら早い方がいいのかなとか悩んでしまいます。

お礼日時:2013/07/24 21:07

理由がないとやめられないの?



そんな気持ちで続けられてても周りが迷惑だから

やめちゃえば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由がないと辞めづらい、と少なくとも私は考えています。

お礼日時:2013/07/24 20:59

なんだかすべてにおいて『ハッキリ』しない方ですね。


『今年は出られると思う』と一応はあいまいに約束したんだったら普通に考えたらあとから入ってきた旅行の話は断ったほうがいいと思いますけど?
約束は守りましょうよ。

それともうすでにまわりのしんしょうは悪いと思いますよ。しかも今年一度だけ参加しといて来年からはまた不参加で… って黒いですね。

サークルも『やめちゃいたいくらいかもしれない』ってそれすら『ハッキリ』わからないんですか?

参加したくないなら参加しないでいいですが嘘をついたり約束を破ったりするのはよくないと思いますよ。サークルもやめたいならやめればいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ハッキリしない」ことを指摘されましたが、
「出たくない」「辞めたい」をハッキリさせて主張できるようだったら
こんな風に相談はしていないです…。
サークルを辞めたいという主旨の相談でないので詳しく書きませんでしたが、
私なりにしがらみを感じて「ハッキリしない」状態にいます。

まだ正式に回答したわけでないのですが、
仰るとおり約束を破る状態になってしまうのはよくないですね。
来年以降も不参加を決め込むなら、
どこかで「出たくないので出ません」を言っておく必要がありますね…。

お礼日時:2013/07/24 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!