プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末にクロスバイクに乗っているのですが、陽射しや紫外線が強い折、目を守る為にサングラスの必要性を感じています。視力が弱くなければ市販のサングラスで十分に間に合うのですが、眼鏡店にて近眼用のサングラスをオーダーメイドするにあたりご相談させてください。自転車に乗るのは主に晴天の日中、距離は30~40kmくらいです。夜間や雨が降りそうな時に乗ることは殆どありません。予算は2万円程度を考えています。レンズの色やフレームの形状など条件に合ったものをご教授いただければ有り難いです。

A 回答 (9件)

 予算ピッタリなのはジンズのサイクリング用ですね。

 値段もほぼ2万くらいです。
 いろいろ探しましたが、度付だとこれが一番安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ジンズ、始めて聞くメーカーです。一度実物が見てみたいな。選択肢に入れさせてもらいます。

お礼日時:2013/07/26 06:20

はじめまして。



私が普段使用しているメガネは、偏光グラスが磁石で取り付けられるようになっており、車を運転している時に偏光グラスだけ跳ね上げられるので、トンネルに入った時なんかにはとても便利です。自転車の時にもこのメガネを使用していて、サングラスとメガネを両方持ち歩かなくても済んでいるのでとても便利です。ただ、このメガネ現在は販売しておらず、もし現在のメガネが使用できなくなった時のために似たようなものがないかと思い探したところシーザーフリップ2という製品を見つけました。この製品は、通常のクリップオンと違ってメガネへの取付がフレームに金具を引っ掛けて取付ける構造で、取り付け部が視界に入らずなかなか良さそうです。自分の息子に進めたところ早速購入してクロスバイクで学校にいく時とかに使用しております。値段はオーダータイプで8000円くらいだったと思います。レンズの大きさは、フレームの大きさに合わせてもらえるので見た目は通常のフレーム無しのサングラスと変わりません。横からの日差しが気にならない様であれば選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。なかなか便利ですよ。

参考URL:http://www.ssmt.jp/products/caesar_f2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにドライブ中のトンネルには便利で良さそうですけど、自転車用としてはどうなんでしょうか。曇ったりしないのかな?横からの陽射しはチェックポイントの一つです。

お礼日時:2013/08/02 20:54

サイクルモードという展示会で見かけたのですが、こちらはいかがですか?



株式会社フォルクス
http://volkssabae.web.fc2.com/index.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。価格も手頃で面白そうですね。実物を見てみたいけどレンズが2枚というのが...たぶん使いそうもないレンズがセットで付いてるというのも...とりあえず参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/08/02 20:48

メガネ、パリミキのSP EXTREMはどうでしょう?



定価では予算オーバーですが、運よくパリミキ系列の眼鏡OUTLETに有れば格安で購入可能です。
パリミキでも、まさか定価販売って事も無いでしょうから予算内で何とか成るのではないかと。
レンズの方は適当なプラスチックレンズにお好きな色を入れれば良いでしょう。

参考URL:http://www.sp-extremes.jp/product/cycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パリミキ、近所にはなかったような気がしますが系列店とかあるのかな。SP EXTERM、気になるので次の休みにでも偵察してきます。

お礼日時:2013/07/26 06:28

眼鏡屋で、あわせた後、色、濃度、ミラー


などができましたよ。
色、5色くらい。濃度、5段階くらい。
更に、ハードコート、ミラー加工など。
工賃は、プラス5000円くらいだったと
思います。
何店か、見積もった方がいいと思います。
価格、加工の種類など異なるようです。
車の運転が、下手で恥ずかしいので
濃度5でミラー加工して運転していました。
スキー場でも、しかしトンネルでは、外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/07/26 06:23

シマノなどでは度付のオーダーレンズがつくものもありますが、自転車にしか使えないので、普通の眼鏡フレームで、サングラスに近い大きいデザインを選びました。


耳にかける部分が、ずれないための特注オーダーです。

レンズは普通の眼鏡と同じに、視力にあわせて、レンズはブラウンの偏光レンズを入れてもらいました。
家の中なので色はほとんどついていませんが、日光に当たるともろにサングラスです。
日に当たると真っ黒(濃いブラウン)になるため、普段は使いません。

自転車専用ではありませんが、自転車とスキーと釣で使っています。当たる光量によってレンズの濃さがかわるので、そのまま夜になっても大丈夫です。
スキーや釣で使えるので、濃さとしては十分ですが、度付レンズなので普通のめがねの重さがあります。

普通の眼鏡店でつくってもらいました。2万5千円くらいです。乱視も入っています。
「度付きサングラス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&画像添付ありがとうございました。自分としては軽くてレジャー全般に使えるようなものがあればベストだと思っています。紫外線量で色が変わるレンズ、いいかも知れませんね。

お礼日時:2013/07/26 06:17

はじめまして。



私の場合は、視力も悪い、乱視もあって、以前から度付の自転車用サングラスを使ってます。その理由は、普通のサングラスの場合、ノーズパッド・テンプル(サイドのつるの部分)の長さを、一般のフレームで調整しても、自転車の走り方によってはずれやすいからです。特に顔に合ったカーブを作り、耳あて部分、ノーズパッドの設計も専用の方が向いてます。軽量ですし…私自身の常用としては、ロード・クロス系でそれなりに走る時は古いモデルですがSWANSのインナーフレーム式を使ってます(当時一番安かった)。どうしても、運動量で汗をかくしずれやすくなる、またサングラスの端からの斜光が気になり、スポーツモデルにしてます。一方、クロスも、ポタリング程度?の場合だけは、SWANSの一般的っぽい?フレームの度付を入れてます。これはファッション的?と言った方が良いです。

そんな中ですが…私は、現行ならお値段高め?かもしれないけど、オークリー、SWANSを選びます。インナーフレーム付でもあるし一枚もあるし…既にリサーチでしたらすみません。

ただ、最低限で定価3万円はします。更に偏光・UV・度付になると、レンズのスペックがあがるので、フレームより必然的にUPしてきます。流石にあんまり高くなると引いてしまいますが、一方で命綱のようなものですから、パーツ代抑えてでも、サングラスは必須と考えています。貴方のご希望には合ってないのでちゃんとした回答ではない状況ですが…老婆心でのお話。対象外なら読み流してください。

私の知人の使用例のブランドを含めご参考で…(カタログモデルはいろいろあるのでメーカーHPをご参照。金額の予測の出来そうなアバウトな一例として)

オークリー
http://www.eaudevie.co.jp/sports_bike.html

SWANS
http://www.swans.co.jp/products/optic.html

ルディプロジェクト
http://www.koedo.com/kaniya/m-rudy-exception.htm

尚、この手のサングラスもショップで得手不得手があるので、例えば、メーカーに電話・メールなどで貴方が住む地域のお店を教えてもらうのも一手と思います。

レンズの色ですが…私の場合、あまり暗くすると違和感が大きくなるので、あまり本来の状況と変わらない程度に抑えてます。私の場合はその辺含めグレーですが、人によっては比較的視認性が上がる?と言われるオレンジもありました。多分お好みの範囲かもしれないです。色については自転車は経験が1色しかないので、これ以上は…ごめんなさい。

そして、これは果たしてどうか?の例ですが、一時(といっても昔のこと)自転車用の度付サングラスがそう無い時、チタンフレームでテンプル・ノーズパットをきつめにして、レンズをカラーの度付・UVにしたことがあります。これでも結構なお値段。当時は本当にポタリング程度なのでOKでしたが、暑い時はやっぱりずれちゃってました。昨今フレームが安くなっても、レンズで高くなります。余談ですが現在このサングラスはちょっと直して車用にしてます。

拙い経験ですが…ご検討の一手になれば…長文になって読みにくくすみません。失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに目と命を守るものですから、多少予算オーバーしてもしっかりしたものを選びたいです。URLからだいたいこの3社かなと思い、検討させてもらいます。

お礼日時:2013/07/26 06:09

こんにちは



通常の眼鏡店のサングラスの形状ですと
横から日差しが入ってきてまぶしいとかはないですか?

カーブがあるのはレイバンとかが有名ですが
レイバンの場合ガラスレンズなのでオススメできないんですよね
スポーツブランド
オークリなどでレンズに度を入れていただく方が無難かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。横からの陽射しは特に気になったことはないですが、自転車に乗る場合は必須条件なんでしょうね。オークリで検索してみます。

お礼日時:2013/07/26 05:43

ルディプロジェクトがいいかな。


他よりちょっと安いです。2眼なんで、メガネとサングラスを合わせないといけないですが。
色は、赤(茶)系か、偏光が使いやすいです。
レンズを換えられるタイプなら、なお良しですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。度付きレンズが中にあるタイプですよね。カラーバリエーションを楽しむには便利だと思いますが、曇りやすいと聞きました。その辺が難点ですね。実物を見て候補に入れさせてもらいます。

お礼日時:2013/07/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!