アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問って言うか相談です。 バイトと勉強の両立についてです。

私は医学部を目指す!とか言いながら中1の一学期からイジメに負けて行ってません。

で、後一ヶ月で卒業ってところで保健室登校をしまじめました。
けど、先生は私が医学部を目指してるって知ってるので放課後保健室に来てくれてゆっくり教えてくれました。
でも、言ってないから全然分かりませんでした。
なので、要するに中1~中3の勉強が全く分かりません。

でも、そんな私を受け入れてくれたら学校があります。
通信制何ですけど、ちゃんと月~金まで通えるクラスがあるのでそこに行ってます。
で、通信制なので他の皆も私みたいな不登校だったりします。
なので、勉強が中1レベルです。 でも、そんなゆっくりじゃ絶対医学部無理ですよね?

だから、家で勉強三昧です。 学校がある日は17時まで学校に残って先生に勉強を教えてもらって、夜ご飯を食べて最低6時間自主勉強してます。
土日はご飯以外はほぼ勉強で一時間したら5分休憩みたいな感じです。
でも、もう高1でバイトも出来る年齢です。 なので、してみたいって願望があります。
本屋で教材を買うお金も欲しいし。 でも、バイトをしたら勉強時間が減るじゃないですか?
バイト始めたら多分夜中の3、4時に寝る事になると思います、
そしたら起きる時間も遅くなって結果勉強時間が減りますよね?

そこで皆さんに相談です。
勉強時間が減るけどバイトした方がいいよ。か、勉強が優先。しない方が良いんじゃない?か選んで欲しいです。
あと、何でそういう回答になったかも理由も教えてください。
自分勝手な相談ですけど沢山の回答を待ってます!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

教材買うのにお金が必要なんでしょ?


じゃあ、バイトするしかないよね。した方が良い、とかじゃなくて、するしかないよね。


ただ、教材は図書館で借りる事も出来るよ。
専門的な教材は一般的な図書館には置いてないだろうけど、そういう時は大学(医学部がある大学ね)の図書館行けばいいよ。借りる事は出来ないけど、行って見せてもらう事は出来る。
(本当は出来ない事になってるんだけどね。オープンキャンパス期間中じゃないと入れないという建前にはなってる。でも、実際には出来る。だから、やってみるべし。)

教材買わなくて済むなら、じゃあバイトする必要ないね。そこで、今回の質問についてだけど。


やってみたいなら、出来ればバイトさせてあげたいんだけど。
でも、正直にはっきり言います。まず国語勉強した方が良いと思う。
話言葉はどうか分からないんだけど、文章を読むに文法がおかしいと感じる。(それか、単なるキーボードの打ち間違えなのかな?)

医学とは関係ないと思うだろうけど、仕事をする上では国語が何より重要だよ。
貴方が今後、医者を目指すならば、まずやるべきは国語の勉強だと思う。
で、国語の勉強はちゃんと教師や学校から習った方が良いよ。独学ではまず身につかないから。




あと、本当に医学に興味あるんだったら、そんなに長々勉強する必要はないと思うんだよね。
社会人が勉強してるかと言ったら、多分一般的にはしてないんじゃないのかなぁ?
とりあえず、僕はしてない。その時々で必要な知識を仕入れるだけ。(それが勉強と言われれば、そりゃそうなんだけども)なんていうか、そんなに長い時間は勉強しないんだよね。
恐らく、例えば僕が高校の学力テストを今の段階で受けたら、現役の高校生には負けると思うんだよね。そんくらい、勉強もしてなければ覚えてもいないわけで。

一夜漬けで良いんじゃないのかねぇ?(国語以外は)
そんな事よりも、興味がある事をどんどん掘り下げてくのも楽しいと思うよ。それに、きっと覚えるのも早いと思うし。
    • good
    • 0

目指しているというより夢見ているだけですね。


普通に考えればほぼ無理でしょう。
    • good
    • 0

教材も買えない家庭環境で医学部行けるの?


ていう現実問題がありますが・・・

3時4時に寝るってのは
どう考えても良いと思えませんので
その案は駄目ですね。甘いです
やりたいなら、土日とかにしては?

バイトも良い経験になるでしょうが
覚える事も一杯ですし
精神的にも体力的にもパワー取られますよ
それを代償に金貰うんですからね

そこまで強い夢があるなら
勉強に心血注いだ方がいいのかなと思います
教材費は、親にお願いして甘えては?
本当にお金に余裕が無いのなら働くしかないと思いますが。
    • good
    • 0

週1,2日でもバイトした方が良いかと思います。


理由は4つ。

理由1:貯金は多いほど良い。
仮に私立の医学部へ行くなら3,000万円以上のお金が必要です。

理由2:医学部は試験前や実習のときにバイトする余裕は無い。
飲食店など休みを自由に選べないバイトを経験するなら今のうちです。
(医学生のバイトは家庭教師が定番です)

理由3:コミュニケーション力が鍛えられる。
一般的に若い頃に多少遊んだりバイトした医師の方が患者とのコミュニケーション力が高い。

理由4:医師以外の選択肢が見つかるかも。
実は他に貴方に合った未来があるかもしれません。

余計な事かもしれませんが、独学ですと医学部に落ち易いそうですよ。
常にライバルと競い合う環境が重要らしいです。
一度予備校の体験授業を受けてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

>なので、勉強が中1レベルです。

でも、そんなゆっくりじゃ絶対医学部無理ですよね?

絶対無理とは決まっていませんよ。

でも、大学に行きたいのなら、勉強優先がいいと思います。
バイトは今しなきゃいけない訳ではないでしょう。
働くってすごく疲れます。
どんなに気力があっても、慣れるまでは身体がクタクタになるから、家帰って爆睡です。
労働時間プラス休む時間も計算しておかないと、
「こんなはずじゃなかった」ということになります。
    • good
    • 0

医者です。



現在高1で、中1レベルの勉強がわからないんですよね。
それで医学部を目指しているんですよね。
バイト? 何を言っているんですか?
自分も医学部ギリギリで受かった口ですから偉そうなこといえませんが、
ちょっとその覚悟というか、そのレベルの悩みを相談するようでは、
現役合格どころか、この先、何年浪人しても医学部受からないと思います。

というか、いま中1レベルでは、バイトとの両立以前に、
すべての時間と労力を勉強に費やしたとしても、現役合格は難しいんじゃないですか?

睡眠時間にしたって、5-6時間は最低「とらないと」、
勉強時間だけかけても、定着しないので、はじから知識がボロボロ落ちますよ。

バイトとの両立という質問自体がもうおかしいし、
勉強時間の確保とか、いまの勉強レベルがどれくらい、などの前に、
覚悟や姿勢からして、もうすでにアウトな気がします。

いろいろ厳しいこといいましたが、この世界はやりがいありますよ。いい仕事です。正直実感します。
ぜひ、いつかこの世界の後輩になることを願っています。
将来の後輩へのエールです。
    • good
    • 0

医師は無理でしょう、いじめで学校にいけないような、体力、精神じゃ、務まらないでしょう。



考えれば、わかることでは。

むしろ、もう少し、勉強が好きなら、司法試験目指して、弁護士とかの方が良いのでは、、。

体力使わないし、手術もしないし、持つのは、書類だけだもんね。

病院には、怖い事務長、看護婦、怖い患者、医療ミス、あなたに、これらすべて、やりくりできるとは到底思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!