プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いままで250CCのオフロードバイクにのっていました。SHOEIのホーネットというヘルメットをかぶっていました。

オフロードバイクを売ってGSR750というオンロードバイクを購入しました。ヘルメットはホーネットを使っていますが、この間高速道路を走ったら、首が持っていかれそうになりました。

オンロードバイク用のヘルメットはある程度空気抵抗が軽減されるでしょうか?オフロードバイクのヘルメットをオンロードでかぶっていたらおかしいでしょうか?

もったいないので、もうしばらくかぶっていようと思うのですが、高速で危ないようであればオンロード用のGT-AIRを購入しようかと思っています。どうでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

他の方が仰るように、バイザーだけ取ればいいのでは?


ヘルメットとオプションを見る限り外せます。
見る人が見ればおや?って思う程度ではないでしょうか。
もったいないので納得いくまで使いましょう。
http://jp.shoei.com/products/ja/archives/helline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りメットのバイザーは外せました。ちょっと不恰好になってしまいましたが、空気抵抗が全然違います!これは凄いです。ホーネットを買って1年くらいしかたっていないので、オンロードバイクを買ったけどまだまだオフロードメットで頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/03 09:57

他の方が言うように、バイザーを外せばかなりましになります。



私も、アライのTXモタード(ホーネットの競合)をセローに乗っていた時に使っていましたが、
高速はバイザー付きで大変な目にあって以来、高速走行時は外していました。
今は、オンロードに乗り換えたので見た目重視でメットも変えてしまいましたがw

もしも、ホーネットが古くないなら下記のURLのように改造してみるのも面白いかもしれません。
体つきや持っているウェアとの相性もあるでしょうが、一考の価値はあるか。

http://blogs.yahoo.co.jp/enagichalii/55429329.html

※メーカー公認の改造ではないので、自己責任ですよ!!

ちなみに、ヘルメットの内部は徐々に劣化するのでそこそこ古いメットならば
これを機会に買い替えた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りメットのバイザーは外せました。ちょっと不恰好になってしまいましたが、空気抵抗が全然違います!これは凄いです。ホーネットを買って1年くらいしかたっていないので、オンロードバイクを買ったけどまだまだオフロードメットで頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/03 09:56

 すでに回答ありますが、バイザーを外せば頭もっていかれることはありません。


でもバイザーを外したオフメットなんてあまりカッコイイもんじゃないので、、
オンメット買う金銭的余裕があるなら、オンメットのほうが捗りますよ。

 オンメットは風切り音がほとんどないのと、空気抵抗を軽減した設計になっているので
高速走行時の首の疲れ(長時間走行すると張子の虎みたいに首に力が入らなくなります)や
耳鳴りがだいぶ楽です。逆にオンメットでオフロード走ると、風通しが悪すぎて暑すぎるの
と、チンガードが近いので呼吸が苦しいぐらいでしょうか。
高速道路以外なら、空気抵抗も気になるレベルじゃないのでいいんじゃないですか?

 スクーターのシート下に入るなら私もオンでオフメットかぶりたいのですけれどね。
バイザーが邪魔してシートがしまりません。
そのバイザーもあると快適ですし。私はオフメット好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りメットのバイザーは外せました。ちょっと不恰好になってしまいましたが、空気抵抗が全然違います!これは凄いです。ホーネットを買って1年くらいしかたっていないので、オンロードバイクを買ったけどまだまだオフロードメットで頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/03 09:56

以前、知り合いがホーネットのバイザーを外して被ってました。


もともと、オンオフ兼用のはずですから、それでオンロードでも十分使えます。
高速道路では、カウルの中に潜るように乗るのが基本。
上体を突っ立って乗っているなら、そちらを変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りメットのバイザーは外せました。ちょっと不恰好になってしまいましたが、空気抵抗が全然違います!これは凄いです。ホーネットを買って1年くらいしかたっていないので、オンロードバイクを買ったけどまだまだオフロードメットで頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/03 09:56

メットのバイザーを取り外せませんか?


見かけは良くありませんが。

私は、高速を走るときは外していますが、付いているときと比べれば
大きく抵抗が軽減されます。
距離の離れた(目的地までに高速を利用するとき)ダートに行くとき
などは、普通にそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。お教え頂いた通りメットのバイザーは外せました。ちょっと不恰好になってしまいましたが、空気抵抗が全然違います!これは凄いです。ホーネットを買って1年くらいしかたっていないので、オンロードバイクを買ったけどまだまだオフロードメットで頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!