プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2パーセントの酢水の作り方を教えて下さい。市販の酢の濃度も考慮しなければなりませんか。

A 回答 (3件)

純酢なら2CCに水98CCの割合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2cc=2gでよろしいでしょうか。

お礼日時:2013/07/27 13:00

あ、重さ基準で行くと2gに98gですね。


酢の比重は水と同じ1ですから1g=1ccです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この場合、ccとgは等しいと思えばいいのですね。

お礼日時:2013/07/27 13:53

>市販の酢の濃度も考慮しなければなりませんか。


 それは、もちろん必須です。
 2%が、どの濃度か分かりませんが、質量パーセント濃度でしたら、100gの水溶液中に酢酸2gが含まれているという事です。市販と言っても「純粋な酢酸(氷酢酸)」なのか、濃縮素なのか醸造酢なのかも分からないので、まず使用する酢の濃度を知る必要があります。
 その上で、小学校の割合の計算そのままに必要な酢の量を計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。酢の濃度を確認しなければ、ですね。

お礼日時:2013/07/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!