プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試→合格発表のあと、受験した中学生が高校に行かなくてはならない日は、いつでしょうか?
入学説明会や制服購入などがありますか?

A 回答 (3件)

合格発表のあとは、教科書・副教材・その他学校指定品(制服、体操服、水着など)の注文・購入、新入生説明会があります。


高校は義務教育ではないので、副教材だけでなく教科書も有料になります。
制服購入は、私服で通学できる学校なら、購入はありません。(中学に比べて高校の方が、私服の学校は多いです)

「いつでしょうか」という質問の意図が、具体的な日にちを知りたいのであれば、学校によって異なるので、ここで回答を求めるのは意味がありません。
ただ、それぞれの学校で、年間予定は決まっていますので、新入生説明会の日程も既に決まっている場合がほとんどです。在校生に配布されている年間予定表に書いてあることもあるので、希望する高校の先輩に聞くのも手だし、学校説明会で質問するのも手です。ま、学校説明会で聞いても、「受かってから気にすればいい」って言われるかもしれないけど。

そういう意味じゃなくて、「どういう用事で」という意味……つまり、具体的な日付ではなく、ただ単に「教科書・指定品の購入日、制服採寸日、新入生説明会、○○説明日、として指定された日」というだけなら、、、これも学校によって若干の違いはありますが、だいたい似たり寄ったりです。
教科書・副教材(資料集とか、場合によってはワークブック系とか、英語のCDとか)は、場合によっては量が多いです。また、春休み中に予習しておけ(範囲を指定される)、入学早々の学力テストの試験範囲として「入門レベル(英語や数学で、中学復習レベル)の冊子やワークブックを渡されて、問題を解く宿題が出る」なんてことも、あり得ます。だから、春休み中に購入させられます。
学校指定品は、教科書購入日や新入生説明会の日などに、一緒に購入できるようになってるかと思います。

教科書購入日・新入生説明会以外は、学校によってあったり無かったりなので、ここでは何とも言えません。
一般論としては、この2つかと思います。(うちの子の学校は制服が無いので、制服購入日は無かったんですが、サイズのこともあるので、合格手続きや入学手続きの時に(ついでに)採寸&教科書・学校指定品の購入日や新入生説明会で受け取り、とかみたい)
    • good
    • 0

旅行の計画でも立てていらっしゃるんでしょうか?



入学説明会はどこの学校にもあると思います。
その他としては、クラス編成のための学力テストや、入学前から講習や部活の体験入部がある学校もあります。

志望高校に直接問い合わせてみるか、お調べになる事をお勧めします。
    • good
    • 1

普通ありますが、学校によって違うと思います。


時期が近くなれば中学校で先生から説明があるか、合格した高校から案内書のようなものが来るずです。

まだ気にする必用はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!