アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自費の介護事業所について教えてください。

自費の介護関係の仕事(介護保険を使わない)を立ち上げるには、どういうのがありますか?

自費の設立時におけるスタッフ人数の規定はあるのでしょうか?ある場合は何人でしょうか?

教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (3件)

質問の意図が理解できない部分が多々あるのですが…自費?って全く関係なく自己資金での開業でも出資を募っての開業であっても、質問の内容とは関係が無いように思います。


また、個人事業主としての開業ですからスタッフの人数は関係ありません。


介護保険を使わない!とはどういう意味なのか?わかりませんが、無認可での開業と理解してよろしいのでしょうか?

無認可であれば介護事業ではありませんので、事業内容の制限がありますから精査は必要かと思います。

介護保険が使えないような人を対象とした事業であるなら、介護には該当しないと思いますが何らかの制約はあると思います


少なくとも訪問介護にしても介護タクシーにしても認可は必要です。


認可の要らない事業を立ち上げる上で、自己資金(個人事業主)での制約は無いですよ。
    • good
    • 0

補足・・・それだけのことをしてきたのなら


もう少し具体的な質問をしてほしいですね・・・

>自費の設立時におけるスタッフ人数の規定はあるのでしょうか?ある場合は何人でしょうか?

規定があるかないか?だけ教えろと言われても・・・

認可を受けるならもちろん規定はあるわけで
無認可で・・ということですよね?
「介護施設」としてしまえばもちろん規定はありますよ。
しかしそういった規定は今までの経験の中でもちろん学んでおられるはず、ですよね。

*何がやりたいか?
=どういった人を介護したいのか?
 ・お年寄り、障害者、要介護要支援ランク
対象をどう設定するかで全く違ってしまいますよ。

しかし極端な話
自宅で1人で始めることだってできるわけで
デイサービス程度のことを軽度の介護1~3人を対象として・・くらいなら。

もちろん、会計から何から全部1人でこなすことになってしまいますけど


こういったサイトでお手軽に情報を得られるのは
素人範囲のことだけですよ

本気で考えているなら、専門家に相談しなければなりません。
ネットでこういった質問をしている時点で、信用は失ってしまいますよ。

もちろん、この程度の内容で個人が特定できるものでもありませんが
実際に設立するなら、地元の人を対象として・・ということになりますよね。
どうやって設立するか・・周囲の人は案外見ていますよ。


あなたがどこまで真剣に考えているのか?
さっぱり見えません。

どういった人を相手に、どういった介護をしたいのか
もっと細かく詳しく、計画書にまとめて専門家に相談してはどうですか?
    • good
    • 1

>自費の介護関係の仕事


これでは・・全く何も考えていないのと同じ
介護といっても、かなり幅広いですからね。

ご自身が今までどういった「介護」に関わってきたのか(職歴)
どういった資格を持っているのか?
それなりの貯蓄はあるのか?
銀行から多額の借金ができるくらい金銭に関しては滞納は一切ない?

規定うんぬんよりも前に、何がしたいのか?
少しは自分で考えて、調べてみましょう。

この回答への補足

ご自身が今までどういった「介護」に関わってきたのか(職歴)・・・訪問看護、通所介護サービス

どういった資格を持っているのか?・・・看護師、ヘルパー2級

それなりの貯蓄はあるのか?・・・1000万以上。

銀行から多額の借金ができるくらい金銭に関しては滞納は一切ない?・・・・ない。

規定うんぬんよりも前に、何がしたいのか?・・・訪問看護は行うんですが、介護タクシーや介護保険外である、散歩やどこか一緒に出掛けるサービス、トラベルヘルパーをしたいんです。それについて知りたいです。

補足日時:2013/07/28 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有り難うございます。詳しく書いて頂き感謝しています。

また皆様の有り難い回答を心からお待ちしております。

お礼日時:2013/07/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!