アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は看護師の資格しかありませんが、いづれ「NPO日本医療リンパドレナージ協会」発行の「セラピスト養成講座」の受講し、リンパドレナージ・セラピストの資格を取得したいと考えています。
開業も視野に考えていましたが、案内を見ると「医療国家資格で認められている範囲で開業」と書かれています。ナースが開業することはできないってことでしょうか?保助看法を見ても「この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。」となっていますし・・・医師の紹介状みたいなものがあれば可能なんでしょうか?
わかる方、教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師が開業を認められたいるものは訪問看護ステーションなどがあります。
国家資格として医療保険範囲での開業が認められているのは医師と、針灸、マッサージ師、柔道整復師、助産師などです。

リンパドレナージに関しては、あくまでも民間資格であり、リンパドレナージはあくまでもマッサージの一環として、マッサージ師などが行うのであれば、点数が取れますが、そうでなければ、リハビリの一環としてPTが行うか・・・。
もしくは、看護サービスとなりますが、医療機関で医師の指示が必要です。
看護師がその資格で治療院や施術院を開業する事はできません。

しかし、現在、巷に多くのリンパマッサージなどを行う施設があります。
その多くは無資格での開業です。
あなたが開業する事は可能ではありますが、あくまでも医療機関資格とは関係なく、また、本来は上記資格以外の開業は認めれれていないのですから、違法行為になることは理解されたほうが良いと思います。
    • 0