アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思い、上流から流れ落ちた水は発泡スチロールの下流側底面にストローを設置して外へ排水する様に考えています。が、肝心のダムの素材や加工について行き詰まっています。紙粘土も候補に上がりましたが、前記したように水を使用するため却下です。作成の条件は・・・
(1)あまり手間のかからないもの。私も手助けはしますが素人ですし、あくまで小学生が自分で出来る程度のもの。
(2)学校に持って行くので重たくないもの。
(3)低コストで可能なもの。
と言ったところでしょうか・・・
どなたか良い知恵がありましたお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#7です


昨日孫4年生の工作を手伝いました。
構想は 家です
TVのビフォーアフターの所さんが 一階部分 屋根をとった部分の詳細がわかる あの方式です。

スチレンボード ってご存知ですか?
コーナンでは デコパネ という名前
ダイソーでは カラーパネルという商品名

このボード意外と扱いやすいです 。
最大厚みは5mmですので 水を貯めるのには少々不向きとは思いますが、そのために二重にすればある程度の強度は保てるかも・・・
接着剤も 発泡スチロール用が用意されており 意外と短時間で硬化します。

カッターで簡単に加工もできますのでダム本体には向いているのではないかな・・・
ベニヤ板の加工性能から比べれば、まったく違います。

ただ 近所のダイソー3軒電話しましたが在庫切れ
仕方なくホームセンターで入手しました。
カラーバリエーションも結構豊富ですので利用価値はあるかもしれませんね。

いったんダムから流れ落ちた水をどのようにして元のダムに戻すか?
最大のネックはそこでしょう。

そのためには
放流されたダムの水が 下流の川に流れ落ちて その川の水がもう一段下の隠れた水溜りに落としてそこから再度最上段のダム湖にくみ上げる方式が必要になってくるのではないでしょうか?

そのためには ご指摘のあった灯油ポンプの転用も必要でしょうね。
まさかバスポンプじゃ 水量が大きすぎますし・・・

トーホーストアーなどの食料品店の裏には たくさんの発泡スチロールを積み上げて業者の回収を待っています。
声をかければ譲ってくれます。
できるだけ大き目の箱をいただいてきて、現物を見ながらその中に小さい箱を載せて・・・
そう考えれば・・・
アイデアも質問者様なりに浮かんでくるのではないかな?

発泡スチロールの接着剤を目の当たりにして、目から鱗の 一日でしたよ 昨日は・・・。

小さく切り砕いた発泡スチロールを積み重ねれば山間のダム湖の雰囲気も出るんじゃないかな・・・
ただ 塗料は水性塗料のみになります。
スプレーも用意されていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言えばダイソーで見たことあります。
一度ダイソー行ってきます。

お礼日時:2013/08/05 18:03

昆虫なんかの飼育箱はどうだろう?


いろいろサイズがあります。15cmぐらいのものでしたら100均にもあります。
基本ペットショップで購入ですが、最近はリサイクルショップでも見かけます。
30cmサイズで1000円くらい。運がよければ200円で手に入ります。

材料は発泡スチロールでどうだろう?
専用の接着剤と塗料がでてます。これなら、台所のいらないパックででも代用可能です。

自由研究なんで、まずは研究ですね。
外観を再現するのか、内部構造を再現するのか???
はたまた、水源や変電所までの広範囲の再現をするのか?

>上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
うーん、悪くないけど、教室で再現できるもののほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飼育ケースも考えたのですが、穴あけ加工(排水用)や価格の面から却下となりました。
あまり手間のかかるものは子供が嫌になってしますので、難しいです。

お礼日時:2013/08/05 18:01

自分でしたら大きい箱を二つに区切る、では無くて大きい箱に小さいダム湖用の容器を設置する、という方法がいいと思います。



もしくは二つの容器を階段状に配置する、です。

やはり仕切り部分から漏水する可能性が高いので、容器部分は既製品ベースがお勧めです。

またダム下流側は容器のフタみたいにしておいて(二重底)、ジオラマ部分を流れた後地下に溜まるようにしておくのがいいと思います。

排水機構はリスクが大きいので、下流側容器にたまった水は灯油ポンプ(100均である)で吸い出すのが無難だと思います。

容器は出来たら鉄板などがいいです。樹脂の場合、塩ビやPPですと接着剤や塗装が載り難くプライマー(下塗り)をキチンとする必要があります。

なおあちこちで風力発電のキットが売られています。
これらを使ってプロペラに上手く水を当てたり、水車を自作したりすれば水力発電のモデルになるかも?
(事前に試す必要はあるでしょうが)

発電ネタならジオラマの造型の精密さはレベルダウンするのもありかと・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり凝った作りになっていますね。小学生には難しいかも・・・
>>大きい箱に小さいダム湖用の容器を設置する。
いいアイデアですね。一度検討してみます。

お礼日時:2013/08/01 08:22

いずれにせよ箱が欲しいですね。


安定した箱に、ダムに見せかける工夫をしていき 
上のダムから下の川への仕切りから水がまず漏れない工夫

40cm四方の箱といったら まず菓子箱 そう昔は1斗缶に入っていたあのおせんべいの入っていたかんかん 確か今はハーフサイズで出回っているはず。

仕切りはベニア板などの板切れでも良いのじゃないのかな?
三角形になるように仕切れば・・・ 隙間には詰め物になるものがホームセンターに行けば1杯有ります。

そのベニア板であれば鋸を使って放水口もできるし、放水路も棒切れを釘で止めればできるし・・・
何度も使っていると捲れてくるけれど 数十回くらいなら大丈夫、

ついでに谷あいとか 下流の川とかをリアルに再現できれば 子供の作品としては申し分ないはず。

ただ 40cm四方と限られていつので、かなり精巧に作らないと雰囲気すら出てこない。
難しい題材を選んだものですね ほんと。

でも その程度の大きさであれば、成型材には本物のセメントが良いかも
日曜セメントとかで 水を混ぜるだけのセメントがこれもホームセンターにあります。

谷間 川底程度であれば 重量的にも思ったほど重くはならないでしょうね。
それに硬化すれば 水性塗料で色塗りも 硬化するまでだったら木も植えられる・・・

最終的に川に流れ落ちた水をどう処分するか・・・
缶の底に穴をあければ良いようなものだが いつもそこらじゅうが水浸しってことになりかねないですよね。

最悪の場合 おしめ等の汲水材に頼りますか・・・(笑)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今、考えている計画では箱は、発泡スチロール、ダム本体はベニア板で行おうと思っています。
重力式なのでベニアをダム全面、背面、天端と3枚作り側面から見たら台形になるようにボンド、釘で作成します。(この作りだとダム内部は空洞になります)
全面背面板に放水口を開けて塩ビパイプを通しダム内部への漏水しないようコーキングで固定。
あまりのベニアでダム本体に飾りの意味も込めて導水路を作りボンドで固定して色塗り。
ダム本体を発泡スチロールに設置し接着剤で固定後、漏水防止で発泡とベニアの接着面をコーキング。
↑↑このような計画です。
問題として(1)この作りでダム内部への漏水は大丈夫か?(2)ベニアと発泡スチロールの接着剤はあるのか?(3)接着剤を使わずコーキングだけではダメなのか?
このような問題が考えられます。
宜しければ皆様、再度アドバイスお願いします。

補足日時:2013/08/01 09:03
    • good
    • 0

面白い物を作る予定ですね。



さて問題となるのは、ダムの機能を再現させることなのか、
ジオラマ風の模型を作ることなのかを整理して・・・

イメージ的にはジオラマ風の物を考えるでしょうが、
素材選びや加工技術は相当上級者レベルが必要となるでしょう。
上手くできなくて最終的には適当になってしまい、少しみすぼらしい物になるのでは・・・
発泡スチロール等で成形して行くには相当な工作技術が必要ですよ。
下手な成形ではダム決壊につながります。
結構水の重さは馬鹿に出来ませんから。

水をためる物は最初ッから器になっている物の方が決壊しない。
プラスチックの箱や洗面器等。
水を抜く穴は、ホットナイフで加工。無ければ半田ごてでも代用可。
100円ショップで材料は集められると思います。
接着剤は100円ショップの物だと心もとないので、ホームセンター等で。

あと水に強い物としては、グルーガン等も使えます。
スティックは半田ごてでも成型可能。

もし透明な器を使うのであれば、写真等をPCで印刷して貼り付ければ・・・

どのくらい器用なのか根気があるのか判りませんが、
手を抜ける部分は抜いてかからないと、
夏休み中には完成できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>面白い物を作る予定ですね。
そうなんです…大変なものを選んでくれました。
ジオラマ風では根気がないウチの子では無理だと思いますので、私の考えでは仕切りを入れて穴を空け、水が流れればいいかな?程度に思っています。
皆さんの意見を参考に一度しっかり計画してみます。

お礼日時:2013/08/01 08:36

材料だけアドバイスします。



発泡スチロールはスタイロフォームを使ってみて下さい。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html

本来の用途は断熱で・・・なんか難しそうに感じますが
ホームセンターで小売りしていますので入手性があり
カッターで容易に切れます。接着も木工用ボンドでできます。
コスト面でも安い部類だと思います。それに軽い。
工作の仕上げも紙やすりで発泡スチロールより断然きれいにできます。

とりあえずたとえるならスカスカの調理前の高野豆腐の感じです。

スタイロフォームで検索すると、本来の用途以外のものがでてきますので
参考にして下さい。

あっ、水入れるのですね。
接着剤はスチロール用の物を使いましょう。
本当なら隙間はコーキング用シリコーンを使いたいとことですがどうしましょう。
ちょっとコツがいりますし、服に付くと取れないのでHCの方に聞いてみてください。

写真(下)は余りものを写したものです。
「小学6年生「夏休みの自由研究」でダムの模」の回答画像6
    • good
    • 0

この手の安普請子供の工作にもってこいの素材が


牛乳パックを有効活用することです。

わくわくさんの「作ってあそぼ」には
その手のヒントがあれこれとちりばめられています。
http://wataro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

どうやって作るかは工夫してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/08/01 08:19

ダムと言っても「重力式コンクリートダム」「アーチ式ダム」などいくつかの種類がありますが、具体的にはどの形式を作るおつもりでしょうか。



重力式などの直線的なものであれば、箱と同様発泡スチロールや木材で大まかな土台(骨組み)を作ってから、外側を塗装するなりジオラマ用の素材で仕上げればいかがでしょうか。
単に接着剤(後述)を塗った上に土や砂を掛けるだけでも良いと思います。

ただし、箱の半分でも水を入れればかなりの水圧がかかることが考えられます。箱も含めて発泡スチロールでは破壊してしまうかもしれませんので、「スタイロフォーム」の使用をお勧めします。これはホームセンターに行けば数100円で大きな板で購入できます。

接着や漏水対策にはこれも建材であるシリコンコーキングで良いです。
コーキングと専用のガンを買っても500~1000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
重力式を作ることにしています。
一度HCに行ってきます。

お礼日時:2013/08/01 08:17

私だったらダム本体も発泡スチロールにします。

下記のような手順で作ります。
1)発泡スチロールをブロック状にカットして、積み上げていきます。
2)凹凸を削って形を整えます。
3)漆喰的なものを塗って補強します。
材料はホームセンターで調達できるものばかりですし、値段もそんなにしないと思います。

発泡スチロールの外箱では強度的に問題があるかもしれません(水の量とか壁の厚みにもよりますが)。
私だったらアクリル板で箱を作ると思います(ちょっと重くなるかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1)発泡スチロールをブロック状にカットして、積み上げていきます。
この手がありましたか。
とても参考になります。

お礼日時:2013/07/30 06:57

関係あるかどうかわかりませんが、この辺で聞くと妙に


盛り上がりそうな気がします。
http://dammania.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このHP拝見したことがあります。
一度聞いてみます。

お礼日時:2013/07/30 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!