プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです
その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました

それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます

私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です
室温は27~28℃ぐらいです

湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが

そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか?

※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です

(1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます
(2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです

※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

昼間は除湿機で除湿し、

夜は外気を入れられれば入れたほうが快適では?(扇風機で外気導入)
または夜は扇風機を天井に向け対流を起こす、
昼間にしっかり除湿すれば寝やすいのでは

直接体に風を当てると疲れると思いますよ。(水分補給など必要になって)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ココは夜に窓全開でも湿度が70%以上なので夜も外気を入れつつ除湿機もつけつつ扇風機も良さそうですね^^
除湿機と扇風機別々ならベッドが離れてても大丈夫だし^^
私は元々エアコンの風を体に当てて平気なので大丈夫ですし^^

ただ外気で除湿機で扇風機だと回答No.1さんがおっしゃられた事で思ったんですが、除湿した外気を送風するだけになるんですね^^;

そうすると冷風機能付き除湿機を窓側に置いて冷風を部屋に送り、さらに扇風機で風の方向をベッドに向けるのがベストですかねぇ^^?
2つ買うことになるんでお金かかりますが^^;

そこまで考えているなら窓用クーラーが最適ではないですか?

価格も25000円前後で購入できますし取り付け取り外しも簡単です

http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

不要な季節になった場合は枠ごと簡単に外せます(1度取り付けの経験をすれば簡単です)

構造は冷風除湿機と同じですが価格は変わらず部屋全体も冷えますよ(冷房・除湿)

使用時は除湿機よりは若干音が大きいですが部屋全体が冷えるので快適ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~^^;
ココが施設で一時的にでも窓に取り付けるのが許可されない能都、こっそりやるにしても私が両手が不自由で自分で設置できないのがなければ、それが一番いいですけどね~;;

冷風機能付除湿機の方が、冷たい風を感じる事が出来ます。

冷風機能付除湿機は言わば窓用エアコンを室内に持って入ったような
商品です。
除湿するために、冷やされている冷却器に、風をあてて送りますから、
室温より下がった風を感じる事が出来ます。

方や、除湿機は除湿するだけ、扇風機は、お部屋の風を送るだけですから、
体が感じる風の冷たさは、比べるまでも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷風機能付き除湿機の方がよさそうですね^^
あとは温風を逃がすために窓側に置いた状態で離れたベッドに寝てる時に風を体に当てるのをどうするかですね~^^;