アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖いんで教えてください・・・。

A 回答 (7件)

私見では、「ドッペルゲンガーに遭うと、その人は死ぬ」と言うのは、単なる迷信です。


ゲーテ(ドイツの大文学者で政治家)は、二度か三度、「ドッペルゲンガーを見た」と言われていますが、80歳を超えるまで生きていました。
83歳か84歳まで・・・。

そもそも、ドッペルゲンガーなんて、いるのかどうかさえ、不明です。
わたしが知る限り、その存在は確認されていません。
死ぬ心配は、杞憂ではないでしょうか?。
もっとも、人間は、全て、いつかは死にますが・・・。
ドッペルゲンガーとは関係ない、と思います。
    • good
    • 7

はい、必ず死にます。

もっとも、遭わなくても死ぬんですけどね。死を逃れられる人間はいませんから。


ところで、ドッペルゲンガー、日本では、「影の病」、「影の患い」、「離魂病」と呼ばれ、見たら死んでしまうことになっているようです。要するに病気の一種だとされていたので、死ぬということになっていたのですね。
http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0123kage …
    • good
    • 3

「他人の空似」と出くわしたって死なないよ。



「幽体離脱した感覚」になれば、「自分を見た」と思えるので
薬物による錯覚かそれに準ずる精神状態になったかで自分を観たと誤認。

そんな精神が錯乱した状態に陥っている訳だから、
「事故死、自殺、変死」になるケースは考えられる。
    • good
    • 1

友人Aの過去の話ですが、自身が見たわけでは無くて


その子の親戚と親友がそこにいるはずない
Aを目撃したのは聞いたことありますね~
A君自身転勤で地元にいなかったのに親戚は
通りでばったりあって軽く会話までしたとかw
でも実際本人は普通に他県で仕事w
親友に関しては一緒に親友宅でA君と遊んでて
途中用事でA君が出掛けちゃったみたいで
しばらくして家の玄関モニターが点いたんで
親友は帰ってきたんだと思ったらカメラ越しに遊んでたらしくてw
部屋には入って来ずどっかいっちゃったみたいでw
親友がその後電話したらまだA君は出先wで、実際A君が
本当に帰宅したのはかなり後だったとか・・・

ほんとかどうか私もわかりませんがwww
でも皆未だに普通に生活してますw

関係ない話になってしまいました;w
    • good
    • 2

その話は「死期が近い人が見ることが多い」とする説から転じたものらしいですね。


実際に見たことも死んだことも無いので判りませんが。
    • good
    • 0

全ての例がそうだとは言えないけど、ある種の脳障害の症状だと言われてます。


なので、見た直後に悪化して死に至る例があるのでしょう。
多く見る人には偏頭痛持ちが多いと聞きます。

見たから死ぬと言うのではなく、見る言う事が脳の病気の症状の一つなのでしょう。
つまり見た人がその病気により、その後死に至る可能性が高いと…
    • good
    • 2

死なないので大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!