プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF12やFE聖戦は政治思想的には保守的でしょうか?それとも左翼・共産主義的でしょうか?
FF12はアルケイディア(中国)に侵略された祖国ダルマスカ(日本)を取り戻す物語で、保守的に思いました。
FE聖戦は侵略者アルヴィスのグランベル帝国(中国)からそれぞれが祖国(チベット、ウィグル、南モンゴルなど)を取り戻し、各国の王にはそれぞれ男系(フリージは別ですが…。)の王が即位するといった保守的な物語に見えました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

なんだか、保守・左翼・共産主義をちゃんと理解していないように感じます。

(いや、私も思想哲学に関しては専門的に学んでいないのですが……)

まず、それぞれの用語をざっと整理しましょう。
保守:旧来の伝統を重んじ、保存しようとすること
左翼:急進派・社会主義・共産主義など(元々はフランス革命後の、フランス議会で左方の席にいた人々)
共産主義:全て財産を国全体の共有の財産として、貧富の差をなくそうとする思想
すっごい、大雑把ですが、こんな感じです。

で、私はファイアーエンブレムはプレイしたことがないので、FF12について語ります。

FF12では、周辺諸国を征服しようとするアルケイディアと、アルケイディアから独立しようとするダルマスカの物語ですね。
これに思想を当てはめるとすれば、アルケイディアは帝国主義になりますね。
(帝国主義とは、軍事的に他国や多民族を侵略すること)
ダルマスカは……、ただの独立運動ですので、具体的に名付けられている思想はないかな?
何せ、独立とはほとんどの民族が抱く目標であり、特別なものではありませんから。
となると、質問者さんの考えはどうでしょう?
もし仮に独立したいという願いが保守であれば、台湾・チベット・クルド人・パレスチナ・チェチェンなど全てが保守になるでしょうが、決してそうではないでしょう。
そして帝国主義が、左翼・共産主義あるいは中国になりますか?
かつての日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどは全て帝国主義でしたが、左翼でも共産主義でもありませんでした。
よって、質問者さんの考えは、色々と間違っていると思います。

まあ、最初にも書きましたが、私も思想は詳しくないので立派なことは言えませんが……。
それにしても質問者さんは、もう少しちゃんと思想を学ぶべきだと思います。
中国とおっしゃった時点で、ネトウヨに影響されてしまったのではと勘ぐってしまいます。
ネトウヨの思想が全て間違っているとは思いませんが、適当な知識でそれが正しいと思い込むのは明らかに間違っていると思います。

と、最後のは蛇足でしたね。すみません。
それよりもFF12は良いゲームですよね。人気はイマイチですが、私はFFシリーズでもベスト3に入れたいくらい好きです。(これも蛇足か)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。