プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft .NET Framework 3.5.exeをマイクロソフトからダウンロードしてWindows8にインストールしようとすると、エラーが出て完了出来ません。

 Windowsの機能
 必要な変更を完了できませんでした。
 変更を完了できませんでした。コンピューターを再起動してやり直してください。
 エラー コード: 0x800F0805
※添付画像(1)

と一ヶ月前くらいから何度も挑戦してますがエラーがでます。(再起動してもこのエラーです)

「Windows 8 または Windows Server 2012 で NET Framework 3.5 をインストールしようとするとエラー コードが表示される」(http://support.microsoft.com/kb/2734782

こちらのページでは自分にぴったりな内容ですが、エラーコード:0x800f0805が全然違います。
別で、0x800f0805のエラーコードを調べると、

「パッケージが有効ではありません。Microsoft から提供されたパッケージのみインストールできます」(http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732 …

という内容が見つかりました。

OSは、
Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語のDVDを購入して、新規インストールして使っています。

それと、関係あるかわかりませんが、「Windows 8 への .NET Framework 3.5 のインストール」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/ …
というページがあり、
順を追ってやっていると自分の場合は「プログラムと機能」のWindowsの機能一覧が空欄となっています。
※添付画像(2)

何が考えられるでしょうか。
宜しくお願いします。

「エラーが出てインストールが出来ない問題」の質問画像

A 回答 (3件)

Windows 8 には、あらかじめ.NET Framework 3.5 が用意されている(完全にインストールされているわけではなさそう)と思います。



「プログラムと機能」の「Windows 機能の有効化または無効化」を見てください。そこに.NET Framework 3.5 と、.NET Framework 4.5 Advanced Service という項目があると思います。.NET Framework 3.5 をチェックしてください。これでインストールされます。
(インターネット接続が必要です。)

インターネット接続がない場合、ファイルをダウンロードしてインストールすることもできるようですが、手順がありますので、↓を見てください。
http://support.microsoft.com/kb/2785188/ja

この回答への補足

今回みなさんの回答で直接解決はしませんでしたが、
No.2さんのリンク先に、OSのDVDを使う手順がありました(それ自体では解決できず)。

OSのDVDを入れたついでに、自分の思いつきでOSの更新インストールを試みました。
(設定やデータは残したままで実行)。
更新インストール後に「Windowsの機能」を見ると表示されました。
これで「Framework 3.5」をチェックして使えるようになりました。

なぜ解決できたかはわかりませんが、
お騒がせいたしました。

ヒントのきっかけになるページを紹介して下さったNo.2さんにBA決めたいと思います。

補足日時:2013/08/02 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それと、関係あるかわかりませんが、「Windows 8 への .NET Framework 3.5 のインストール」
>(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/ …)
>というページがあり、
>順を追ってやっていると自分の場合は「プログラムと機能」のWindowsの機能一覧が空欄となっています。
>※添付画像(2)

この通り空欄なのです。。。

お礼日時:2013/08/02 16:34

Windows Modules Installer を


「サービスの開始」して試してみてください。
これで「Windowsの機能」が表示されればFramework 3.5をオンにして実行してください。
添付画像参照。
「エラーが出てインストールが出来ない問題」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows Modules Installer は確かに停止状態でした。
しかし、開始にしてもWindowsの機能は表示されませんでした。
折角でしたが。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 16:39

手動ダウンロードによるトラブルでしたら、下記が参考になるかもしれません。


http://support.microsoft.com/kb/976982/ja

上記の「詳細」→「方法2」から抜粋します。
マイクロソフト以外のプログラムによる中断を避けるためにクリーン ブート モードで更新プログラムをインストールすることをお勧めします。コンピューターでクリーン ブート モードに切り替えるには、以下の手順を実行します。

クリーンブートでインストールを試していないなら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手順通りクリーンブートを試しました。
とりあえずクリーンブート後に「Microsoft .NET Framework 3.5.exe」の実行しましたが、何も変化はありませんでした。
方法1の「Microsoft Fix it 50202」の利用を試したのですが、「ご使用のオペレーティングシステムまたはアプリケーションのバージョンは、このMicrosoft Fix it は適用されません。」と出ました。
別の問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!